2009年1月2日金曜日

関ヶ原のペースメーカー

もう去年の事になるが(って、つい最近だが)スキーに行った。行き先は志賀高原。シーズン当初は雪があまりないみたいだったから、行くなら志賀高原に行こうと思った。雪があまりないのにも関わらず、年末ならなんとか降るだろう、と思って宿を予約した。それでも一週間前だったが。なんとか宿が取れたので頑張って行った。当然車。バスで行くなんてもう考えられない。あんなにしんどい思いして行きたくない。それぐらいなら自分で車を運転するわ、と思う人間なので。道は名神、中央道、長野道、上信越道(だったと思う)。往きも帰りも道は雪。でも往きは言うほど大した事はなかった。降ってもちらほらで、余裕だった。4WDでスタッドレスなので大抵のところは雪があっても全然平気やし。

 着いたのは4時半頃。ホテルの前に車を置いて、仮眠した。朝7時から受付してくれたので、即受付。ラッキーなことに部屋に入れてくれたので、荷物を部屋に入れてすぐに着替えてスキーに出発した。と言ってもリフトは8時半からだったけど。久々のスキーだったが、意外と滑れた。しかしある程度滑ると足が疲れてきてしんどかった。きっと技術はそれなりにあるけど、体力が...という感じなのでしょう。それでもそれなりに楽しんで、最後の日(2泊3日で行ってきた)の夕方4時半まで滑ってから帰ってきた。帰りに湯田中の駅前の温泉に入り、かっぱ寿司で晩飯を食べ、ガソリンを満タンにして帰途についた。

 帰り道も結構順調だった。高速も長野県内は雪もなく、いつになくのんびりしたペースで走ってご機嫌だった。途中内津峠でちょっと眠くなったので30分ほど仮眠した。そこからが問題やった。帰りは12時すぎてから高速を下りようと思っていた。理由は安くなるから。それもあって内津峠で仮眠したのだが、その後関ヶ原で渋滞との情報。12月30日だったが今年の年末は高速はあまり混まないって言ってたのに、と思いながらとりあえず養老SAまで行った。そこでトイレ休憩して再び出発したのだが、その時に渋滞の理由がわかった。交通集中による自然渋滞かと思っていたが、どうやら天候悪化によるペースメーカーの投入のために渋滞しているようだった。だって養老で雪が降っていたからねぇ。養老SAを出ると案の定ペースが上がらない。メーターを見ると50km/hで"順調"に進んでいる。やっぱりペースメーカーが入っているみたい。カーブのある所に来ると向こうの方に黄色の回転灯が見える。どうやら除雪車みたい。それが2車線をふさいでペースメーカーしてる。関ヶ原は北陸道や他の道と違ってチェーン規制ってあまりしない。いつもペースメーカーを入れて強制的に減速させる作戦。単に関ヶ原を通過する人にはその方が有り難いのかもしれないが、スキー帰りの私にはいい迷惑だった。せめて80km/h制限にしてほしいなぁ。それに新名神もできたんやから、関ヶ原もチェーン規制してもいいんちゃうかなぁ?少なくともいきなり通行止めはやめてほしいなぁ。長野とかならある程度の雪まで普通に走らせてくれるのに、名神はすぐに通行止めにするからなぁ。そんな時にはチェーン規制にしてほしいわ。だって折角4WDでスタッドレスやのに...

0 件のコメント :