バイクで走るのは紀伊半島が多い。理由は車が少なく,信号も少なく,カーブがいっぱいあって楽しいから,などである。一度走りに行くと 400 〜 600 km ほどを走る。始めの頃は走るだけでよかったが,そのうち目的が欲しくなってきて,滝を見に行ったり,紀勢本線の駅を訪れたり,と何らかの企画を考えて走ってきた。最近では国道を端から端まで走破する,という企画で走りに行ったりしている。特に今年になってから GPS ロガーを買ったので,走行記録を取り Google Maps でルートを表示させたりしている。また,ツーリングに行くとコンパクトデジカメで写真を撮るのだが,GPS ロガーの記録を使って写真に位置情報を結びつける,ということもしている。
写真に位置情報をつけると,地図と写真をリンクしたくなる。Google Maps の走行ルートに写真をリンクさせているのだが,これが写真だらけだったりするし,走行したルートのものしか出せない。でも今までの走行時の写真をすべて載せる,なんてことはサーバーの容量などを考えるとちょっとしんどそう…。そんな時に目にしたのが Panoramio というサービス。気づいたのは Google Maps を見ていてだった。Google Mpas の右上にある設定ボックスに「写真」というのがあり,いろんな地点の写真を見せてくれる。そこに表示されている写真は基本的に一般の人が投稿したものなのだが,そのサービスが Panoramio だった。基本的に風景の写真を投稿してくれ,というもので,Google Earth にも表示をしてくれるみたい。ただし,Google Earth に表示されるのは,一定の条件を満たしていなくてはならず,「風景がわかる写真」や,「ある程度の解像度が必要」,「不必要に人物や車などが写っていない」などの条件がある。なので,花の拡大写真みたいに風景と結びつかない場合は Google Earth には表示されないみたい。Google Earth に表示されると代表的な物(人気があるもの?)が Google Maps にも表示されるみたい。Google Earth に表示されるかどうかは,一枚一枚人間が判断しているらしい。なので,写真を投稿してもすぐには表示されず,判定に数日から一ヶ月程度かかるらしい。また,「表示されます」とでてからも,すぐには Google Earth には登場しないみたい。また,登場してもすでに同じ場所に他の人からの写真があると,その写真に隠れて見えない,ってこともあるみたい。
とりあえず今回 Panoramio に登録して写真を投稿してみた。投稿した写真は国道311号線を走った時のものにしてみた。国道311号線でも特に尾鷲から熊野市にかけての海岸線を走る魅惑のゾーンのものを選んでアップしてみた。Panoramio にアップロードする時は,1回あたり最大10枚までであり,アップロードできると各写真にタイトルやキーワード,コメントを入力する。その状態で保存すると,Panoramio の個人のアルバムに写真の一覧が表示される。ちなみに私のアルバムはこのURLにある。まずは甫母(ほぼ)の集落付近の写真をアップロードしてみた。最初は20枚程度だったと思う。そして一週間程すると全ての写真が Google Earth に表示されました,となっていた(すべて走行記録の意味合いが強く,風景ばかりで Google Earth に表示するという目的にぴったりの写真ばかりだったからだと思う)。そこでちょっと気を良くして,国道311号線の尾鷲〜熊野市間の写真を追加した。また,Google Earth にこの間走ってきた果無の集落の写真があまり見当たらなかったので,それをアップしておいた。するといつのまにか写真が 119 枚になっていた。今後も,これまでのツーリング時の写真で,他の人の写真がない場所とか,写真がないと道の様子がわからへん,という感じのところの写真をこつこつアップしておこう,と思っている。ま,どうなることやら…。
0 件のコメント :
コメントを投稿