2010年11月11日木曜日

へるめっと

ここには書いてないが,9月の終わりにバイクでまた事故ってしまった。今回は右直事故ってやつ。右折してきた軽トラのおじさんとぶつかってしまった。で,ヘルメットを変えようと思った。一応ヘルメットの賞味期限は3年やし,事故ったヘルメットやから念のためにと思って。前にかぶっていたのはSHOEIのZ-5ってやつ。色は安さを求めて単色の黒にしていた。以前はARAIのちょっと高い奴(Snell規格に合格したようなやつで,模様が付いてるやつ)をかぶったりもしていたが,最近はだんだん走りがのんびりに向かい始めているし,お金の事もあるので多少安さを求めてしまっている。が,しかし,今回はちょっと違うのにしようと思っている。今考えているのは SHOEI の MULTITECってやつ。別に ARAI よりも SHOEI の方が特別が好き,ってわけじゃなく,実はフルフェイスなのに,前面(チンガード)がオープンできるから。フルフェイスとオープンフェイスだと,あごの辺りのチンガードと呼ばれる部分があるかどうかが違う。オープンフェイスだとあごはむき出しになっている。そのため大きな事故があるとあごをやられてしまう可能性がある。でも,フルフェイスならチンガードがあるので,かなり安心。しかし,フルフェイスだとちょっと喉が乾いて何か飲みたいとか,ちょっと何か食べたい,って時にもヘルメットを脱がないといけなかったりする。以前からいちいちヘルメットを脱がないといけない,ってのが億劫になってきていた。以前は安全のためだから,とフルフェイスしか念頭になかったが,年齢とともに徐々に考え方も変わってきた。やっぱりチンガードがオープンにできるやつもいいなぁ,と。そんな時にちょうどこのMULTITECが目に入った。バイク屋の棚に置いてあるを順に見てただけだけどね。MULTITECはフルフェイスだけど,ロックを解除すると前面が大きく開いて,顔がむき出しにできる,ってヘルメット。YAMAHAかOGKかどこかのヘルメットで以前からそう言うのを知ってたけど,SHOEIも作ってるというのは最近知った(以前からもあったのかもしれないが,知らなかった)。Z-5や後継のZ-6よりもちょっと高価だけど,これは買う価値があると思ってる。さっそく今日か明日にでもバイク屋でサイズをチェックして注文しちゃおうかなぁ???
(追記):買ってみました。系列店に在庫があったので,次の日には受け取れてしまった。使ってみた感想は,フルフェイスと思って使っても特に違和感はなかった。一般道はもちろんのこと,高速道路での走行でも全然気にならなかった。むしろヘルメットをつけたり取ったりする時に,チンガードをはずしておくと楽だった。また,飲み物を飲むのは楽だった。夏に比べると飲む量が少なかったので,言うほど有難味なかったけどね。食べるのは頬の辺りのクッションが汚れそうだったので,気を付けないといけないかも。かぶったまま食べるのは小さなアメとかチョコレートぐらいがいいかもしれない。

0 件のコメント :