2011年9月2日金曜日

とあるマスメディアについて

 先週,一人の芸能人が急遽引退した。全国ネットのテレビで6本レギュラーを持っていたから,急な引退発表でテレビ局は大慌てらしい。しかし,テレビを見ていてもいまいち違和感を感じない。なんでかなぁ?と理由を考えてみた。思い当たった理由は,私はかの芸能人の方の芸風(司会を芸風と称してもいいものかどうか…)が嫌いで,彼が司会をしている番組をほとんど(全然?)見ていなかったからだった。だからテレビを見ていても,普段と特に変わりがなかった。それで違和感がなかったみたい。引退会見の記事などを読むと,彼が引退会見で話した程度の事なら,あんなに急な引退というのは考えられないと思う。逆に言うと,彼が引退会見で話した内容は,引退に至った理由のほんの一部しか話していないように思える。まぁ,テレビとネットの情報だけしか無いので,何がどうなってるのかはわからないが…。
 そんなこんなで,ふとテレビについて考えてみた。というか,考えていることを書きたくなった。個人的にはバラエティと言われるテレビ番組は好きではない。スポーツやニュース,ドキュメンタリーは好きだが,バラエティはねぇ…。クイズ番組なら知識を得られたりするからいいのだが,単に芸能人がだらだらとしゃべっているだけ,とか,以前あった番組みたいに下手な芸能人のカラオケを聞かされる番組など見ても全く意味が無い。クイズ番組でも,だらだらとしゃべりがあって,その合間にちょっとだけ意味のない問題を出す,というのはバラエティと同じ範疇に入るので,全く意味がない。そういえば,かの芸能人氏の番組でもそんなのがあったなぁ…。そういえば民放のドラマも好きじゃないなぁ。だって,作りが甘いねんもん。見ていても,短い時間で適当にささっと作ったという感じがありありと見えて,どうものめり込めない。それに比べると映画はかなりしっかり作り込むから,見ていて納得できるねんなぁ。まぁ,映画でも駄作は多いが…。そういえば,とある放送局が韓流ドラマをいっぱい放送していろいろ言われてるなぁ。個人的には韓流ドラマもテレビドラマの範疇に入るので,特に見たいとは思ってない。だから見てなかった。あの放送局は,以前,面白くなければテレビじゃない,というキャッチフレーズを使っていたが,それでも番組は面白くないのがほとんどやったなぁ。なんでテレビ業界の人って見る人の事を考えないんやろ?あれ?もしかして,あの放送局の番組を見て面白いと感じる人が多いのか??もしそうなら,とっても憂うべきことやと思うなぁ…。

0 件のコメント :