2011年10月3日月曜日

USIMカードがない,ってどういうこと??

 先週の土曜日の事,お昼ごろ携帯をふと見ると…「USIM カードがありません。電源をoffにした後,USIMカードを入れてください。」という感じの表示が出た。その後は USIM カードを入れないと携帯は使えない,みたいな感じだった。そこで,一度電源をオフにして,充電池をはずし,その影にある USIM カードを抜いてみた。抜いて5秒ほど待ってからもう一度 USIM カードを挿し,充電池を入れ,携帯の電源を入れた。すると,一応復旧したように見えた。しかし…,しばらくして見ると,やはり「USIM カードがありません」との表示が…。

 仕方ないので携帯電話屋に行ってみた。そこで話を聞くと,USIM カード自体の不良か,あるいは本体の故障だろう,ということだった。携帯本体の修理は可能で,内部の故障と思われるからなんちゃらパックに入っているので無料だけど,2週間ほどかかる,と言われてしまった。2週間は長いなぁ…。一応代替機を貸してくれる,ってことだけど,でも2週間はねぇ…。そこで,とりあえずこちらも無料で交換してくれる USIM カードを替えてもらうことにした。それなら10分ほどとのことだったので。必要なものは携帯自体と,免許証のような身分証明書だった。免許はいつも持ってるので,その場でことは済んでしまった。

 結果はと言うと,今回は USIM カード自体が不良だったみたい。USIM カードを新品にしてもらったらエラーは起きなくなった。てっきり本体の故障だと思っていたが,USIM カード(IC チップの入ったカード)のトラブルとは思ってもみなかった。

 皆さんも USIM カードがないと言われたら,とりあえず携帯屋で USIM カードを替えてもらうのがいいと思います。

追記)USIM カードを替えたら問題が解決したと思っていたが,落とし穴があった。実は USIM カードを替えると S! アプリで使えなくなるものが複数あった。NaviTime や Edy などのアプリが使えない。一度 IC カードの中をカラにして,S! アプリをリセットしてもらえばいいらしいが,まだ Edy にお金が残っている…。

0 件のコメント :