2011年12月7日水曜日

結局修理に出した

何回か前の投稿で,携帯の USIM カードがないという表示が出て困った件について書いた。その時は USIM カードを新しいのに替えてもらって復活したように見えたのだが,昨日(月曜)の朝,急にまたあの症状が出てきた。そう「USIM カードがありません。USIM カードを入れてください。」という悪夢のようなメッセージが…。さすがに二度目なので,これは携帯本体の問題だと考えて,即座に携帯屋に行った。そして携帯を修理してもらうことにした。携帯を修理してもらうには,当然携帯本体をメーカーに送って症状を調べてもらい,値段の見積もりが来てから修理するかどうかを決定するらしい。一応,なんたらパックに加入しているので,予定では無料で修理をしてもらえると思っている。なんたらパックでも水に落とした,などの場合は有料のこともあるらしいが,さすがに内部の話なので,こちらに落ち度はないと思っている。お金かかる,と言われたらどうしよう??とりあえず数日で見積もりが来てから修理になるが,一週間程度で普通は携帯が戻ってくるらしい。しかし,その間携帯なしでは困るので,代替機を貸してくれた。壊れた携帯と同じ機種を貸してくれたのだが,手続きが結構手間だった。まずは micro-SD カードに必要な情報をバックアップしないといけない。それから代替機の方を初期化してから micro-SD カードを入れて,情報を代替機に入れてみる。よさげなら故障した方の内容を全て消去してから修理に出す,という手順。その後,ちゃんと内容が消えているかを確認してから,書面に署名をしないといけなかった。これが結構時間がかかり,携帯屋に入ってから出るまで一時間以上かかってしまった。

 まだ修理に関する情報が来てないが,うまく直ることを祈っている。調べてもらったらまだ故障した携帯のローンが11ヶ月残っているらしい。ということは買ってからまだ1年しか経っていないことになる。修理で直らなかったら,二重携帯ローン生活になってしまうかもしれない。それは避けたいので,なんとか修理できるといいなぁ,と思っている次第である。
追記)結局一週間もかからずに戻ってきた。メーカーでは症状が確認できなかったけど,他の箇所に異常があったということで,基板交換で帰ってきた。いまのところ調子は良さげである。

0 件のコメント :