2015年4月5日日曜日

姫路城を見に行った

2015年4月2日に,休んで平成の大修理が終わった姫路城を見に行った。 姫路城は2015年3月27日まで平成の大修理が行われ,3月27日にグランドオープンしたばかりだった。 さらに,菜種梅雨の合間の晴れの日であり,桜が七分咲きと見頃だったので,それはもう大変な人出だった。 外国人も多かったし…。

 姫路駅から姫路城までは歩いて10分ほどだった。 途中のコンビニでちょっとした食べ物を買い,お昼代わりにした。 姫路城には,大手前通りから大手門をくぐって三の丸広場を通過しないといけないが,大手門手前の信号ですでにババ混みだった。 大手門をくぐってから,三の丸広場の周回道路を歩き,チケット売り場に向かった。 チケット売り場では,天守閣に入りたい人用の整理券を配っていた。 この券がないと,並んでも天守閣には入れてもらえないらしい。

 そして,しばらく待たされてからやっとチケットが買えた。 チケットを買ってからは,最初に西の丸を見に行った。 昔は西の丸から天守閣までが順路だったが,今は西の丸は西の丸で独立したコースとなっている。 それでも昔の風情がわかってなかなか良かった。

 西の丸の後にいの門をくぐって,天守閣に向かう列に並んだ。 そこからが長かった。13:05 にいの門をくぐり,天守閣に辿り着いたのが 14:20 だった。 なんと1時間以上も並ばされていた事になる。予想外に並ばされてしまった…。昔はもっと空いていたのになぁ…。

 天守閣への階段はとても急で,手すりを持たないと落ちそうになるし, ところどころ天井が低く作ってある場所があり,頭を打ちそうだった。 天守閣の最上部に登ると,そこには神社があったので,お参りしておいた。 それから周りの景色を眺め,写真を撮ってから下に下りた。

 下に下りてからは,本丸広場で写真を取り,お菊井戸を見に行った。 お菊井戸は意外と大きかった。また,そこには人々が投げたお賽銭がいっぱい溜まっていた。 その後,姫路駅まで歩き,おみやげを買って,新快速で帰った。なかなか疲れた日でした…。

0 件のコメント :