2015年8月15日土曜日

縄文杉に挑戦

 2015年夏に縄文杉を見に行きました。 午前3時過ぎに起きて,午前4時頃宿をでました。 そこから屋久杉自然館までレンタカーで行き,午前4時40分発の登山バスに乗るべく,並んでおきました。 屋久杉自然館に着いたのが4:10頃で,前から2番めでした。 そこでトイレに行っておいてからバスに乗りました。 バスは40分程度かけて屋久杉自然館から荒川登山口にたどり着きました。 荒川登山口ではトイレに行き,宿で頼んでおいた朝ごはんのおにぎりを食べ,午前5時半過ぎに歩き始めました。 最初はトロッコ道を延々と歩く感じでなかなかしんどかった。 縄文杉まで片道11kmのうち,トロッコ道が8km以上あるので,なかなかしんどかった。

途中,午前6:25頃に小杉谷小中学校跡を過ぎてからは,枕木上に歩道用の板があったので少し歩きやすかったけど…。 トイレは楠川分かれ付近とトロッコ道の終点付近にあり,そこでトレイに行っておきました。 しかし,トロッコ道終点付近のトイレは汚水を使った循環式で,臭いがきつく,ちょっと厳しかった。 8:10頃にトロッコ道の終端まで辿り着き,トイレ休憩してから大株歩道を歩いて縄文杉を目指しました。 途中,8:35 に翁杉,8:45 にウィルソン株,9:25 大王杉,9:31 夫婦杉と通過して,9:54 にやっと縄文杉にたどり着きました。 縄文杉付近はルートが一方通行にしてありました。 縄文杉は少し離れた場所に展望所があり,そこから眺めました。 少しだけ眺めてから帰路につきました。

 縄文杉の一方通行区間が終わった辺りで座れそうな場所があったので,そこでお昼ごはんを食べました。 そして,登山口目指してひたすら歩きました。 トロッコ道の終端が11:55,小中学校跡地を13:40に通過して,14:35 になんとか荒川登山口に戻りました。 結局往復で9時間ほどかかりました。 荒川登山口でトイレに行き,おにぎりを食べてバスを待ちました。 バスは午後3時発が最初で,その後は30分おきでした。 なんとかぎりぎり15:00発のバスに乗れたので,そのバスで屋久杉自然館に戻り,まっすぐに宿に戻りました。

0 件のコメント :