2007年10月15日月曜日

ポリスがいっぱい

 ネットでバイク関係のことを見てたら,どうやら私のマシンのレギュレータがトラブルを起こしやすいらしい。レギュレーターってのは発電機で作られた交流を整流して直流にしてくれる部品らしい。これが熱を持って,その熱で壊れてしまうらしい。旅先で壊れるとにっちもさっちもいかないので,さっそくバイク屋で交換してもらった。で,ちょっと慣らし運転してみた。タイヤを替えてからバイクがやたらカーブでよく曲がろうとするようになった。怖いぐらいカーブでパタッとマシンが寝る感じ。やっぱりワインディングが楽しいねぇ。と思いつつ田舎道を走っていると対向からヘッドライト点けたのがたくさん来た。音からしてハーレー軍団だとわかった。それがみんな青色ライトがついてるポリス仕様車だった。8~10台ぐらいいたんじゃないだろうか?ポリス仕様ってアメリカのポリスっぽいから,日本の警察とは違うけど,それにしてもみんなポリス仕様とは....いろんな趣味の人がいるから楽しいと思うんだけどなぁ。バイク自体はそれぞれ違ったのかもしれないけど,さすがにぱっと見ではわからなかった。ま,趣味のことだから他人の私がとやかく言うことではないでしょう。かく言う私も実は小学生の頃,ハーレーのプラモデルに憧れてた。プラモデルのくせに5000円もする1/6のスケールモデルが欲しかったなぁ。ハーレーってもしかして私のバイクの原点??でも試乗会で乗ってみたら,自分の乗り方には全然あってなかった。特に一番パーツが多いやつは,ハンドルが重かった。他のもハンドルが広くて,手を広げて乗る感じだったし,タンクを足で挟んで乗るという乗り方はできないし,アメリカンだからコーナーでバイクを寝かす楽しもなさそうだったし....あれでハーレーに対する憧れは消えてしまった。今じゃ乗りたいと思うのはツアラーですねぇ。さぁて,私は何歳までリッターのバイクに乗ってられるかなぁ????

0 件のコメント :