2007年10月9日火曜日

タイヤは重要やなぁ

 もう先々週のことになるが,北海道の出張の代休を取って紀伊半島にバイクで走りに行った。折角なので大枚はたいてホテル浦島に泊ってみた。当日いきなり電話したのでかなり高かったが,仕方ない。いっぱいお風呂があるからいいことにした。でも食事は外に食べに行くのがよいと思い,素泊まりにした。バイクでは五條から谷瀬の吊り橋を経て,本宮,新宮と抜けて,紀伊勝浦に行った。ホテル浦島は建物にちょっと疲れが感じられた。それでもお風呂はそれなりに楽しめた。ただ有名な忘帰洞の天井にコンクリートを張るのはやめて欲しかったなぁ。早めについたので,とりあえず温泉に浸かった。それから船で港に出て,お寿司を食べに行った。お寿司は八雲鮨というところに行った。前にバイクで事故った時に教えてもらったお店(http://www.kumanogenki.com/report/oisiimon/yagumo/index.html)。ところが木曜日はお休みだった。仕方なく商店街のお店で聞いてみた。すると同じ名前のすし屋が別にあるみたい。よく聞くと本店らしい。まぐろ屋のますだの対面だった。お味はというと,これがおいしかった。鯨の寿司を勧められた。とてもおいしかったが,値段もかなり高かった。おいしいものはお金かかります。でもおいしかったなぁ。また行きたいなぁ。泊りじゃなくても食べには行けるけど,ビール飲めないからやっぱり泊りがいいですねぇ。
 で,タイトルのタイヤだけど,走っていてどうもハンドリングがおかしかった。最近GIVIのトップケースをリアにつけたから挙動がおかしくなったのかと思って,フロントのサスペンションの油を変えてもらったりリアのサスペンションを換えたりしたが,いまいちだった。ところが,ふと見るとタイヤの断面がどうも丸くない。直進の時に使う場所が残っていて,その両側のカーブ時に使う部分が減っている。タイヤの肩の部分だけ磨り減っていて,スリップマークがでかかっていた。かつ,一番外側がほぼ残っている。極端に言うとホームベースみたいになっている。それである程度カーブで寝かせると急にハンドルが切れ込む感じがしたみたい。仕方ないからさっそくバイク屋に行って前輪だけ換えてもらった。そしたらとっても走りやすくなった。余計な切れ込みはなくなった。うーん,サスペンションなどが原因かと思ったのに,そんなところに原因があったとは。やっぱりタイヤは重要ですねぇ。それでこの週末の日曜にはフラッと走りに行った。日本橋の無線機屋で電源ラインのノイズフィルタを買って,阪神高速湾岸線を関空へ。そこから和歌山に出て,根来寺辺りから東に伸びている広域農道を走って橋本に出て帰った。意外とフロントタイヤの端は使えないですねぇ。

0 件のコメント :