2008年1月29日火曜日

花背はやっぱりすごかった

週末とても寒くて、雪がかなりぱらついていた。それでも家の付近は全然雪は積もらなかった。しか〜し、北の山は真っ白に見えていた。これは行かなくてはいけない、と思い、車に乗った。行き先は当然花背!!スタッドレスに4輪駆動とくれば行かないわけにはいかない。毎年、雪が積もると花背に走りの練習に行くことにしている。普段から雪道に慣れておかないと、いざという時に困るしね。実際には単に楽しいからやけど。
 行程は、宝ケ池から市原、鞍馬を通って、花背峠へ。さすがに車は少なかった。のぼりは滑っても怖くないからまあまあのスピードで上って行く。何カ所かにあるヘアピンを回る時は特に楽しい。最後のヘアピンのところで除雪車と遭遇した。こんな時にはいつもがんばってくれてはる。感謝感謝。そのすぐ上が峠。気温表示は−2度だった。でも反対から上ってきた方には−4度と出てる。なんで??そのまま峠をすぎて花背の集落に向かって下って行く。こっちの方が若干道幅が狭いので楽しい。でも無理すると滑って壁面にボディをこすりそうなので、かなり慎重に、でもある程度は大胆におりて行く。無事おりれたら集落のはずれにある駐車場へ。そこは一面の雪。おりて歩いてみると、膝の辺りまでずぼっとはまってしまう。うーん、これぐらいの雪は楽しいなぁ。さすがに一晩で1mとか2m積もって、それが毎日だと嫌になると思うけど、たまにだからとても楽しい。贅沢やなぁ。少なすぎたら物足りないし、多すぎると嫌になる。人間てずるいねぇ。
 とりあえず雪と戯れてから、帰路につく。反対向きはのぼりが楽しい。広めなので、ちょっと速めにして、カーブでお尻を振ろうとしてみる。これが意外と振れない。やりすぎてぶつけるのも嫌なので、適当に遊んでかえってきた。峠の下りは狭いからかなり気を使う。対向車が見えて、ブレーキをかけると、ほぼ確実にアンチロックブレーキがくっくっくっくっと音を出す。早め早めの減速が重要〜。途中、ヘアピンのところで遊んでいる家族連れがいたが、あれは危険やなぁ。もし走ってる車が滑ってぶつかられたらどうするの?もうちょっと安全なところで遊べばいいのにねぇ。今晩も雪の予報。さすがに夜中に走りにいく元気ないなぁ。
おやすみなさい〜〜〜〜

0 件のコメント :