2009年1月16日金曜日

焼額と横手

焼額山と横手山といえば、志賀高原。そう、また2泊3日でスキーに行ってしまった。ここ数年あまり行ってなかったけど、行きだすとスイッチが入るみたいでどんどん行きたくなる。最近はある程度滑れるから滑りたくて仕方ないのよねぇ。今回も初日は悪天候。でも風があまりなかったからましやった。雪ががんがん降ってると寒くて仕方ないけど、風があるとリフトが止まるから困るのよねぇ。寒いのは我慢するか、すぐに休憩するかすれば済むからましやねん。二日目は前回同様快晴。やっぱり日頃の行いがよいから?????天気はよいけど、気温が低いから雪質もよくて最高に楽しい一日でした。三日目は朝一は晴れてた。ところが、滑ろうと思ったら結構曇ってきた。折角だからと横手山に行ってみたが、下から見ると山頂付近を雲がすごい速さで流れてるのが見えた。それでも折角だからと登ることにした。後で熊の湯にも行こうと思っていたので、熊の湯付近に車を置いた。そこからだと低速のペアリフトに乗らないといけない。これが遅いくせに長いから大変。降りる頃には寒くて困ってしまった。仕方ないので、なんと、一滑りもしないうちから休憩してしまった...ははは。でも、休憩してたら晴れ間が出てきたので、休憩して正解だったかも。その後、頑張って横手山山頂に行ってみた。やっぱり眺めはよかったなぁ。高天ヶ原や一ノ瀬の上の方もよかったけど。ただ、渋峠のリフトが遅い方しか動いてなくていまいちだった。そこでさっさと切り上げて一ノ瀬の方に戻ろうと車に戻った。そしたら、車に戻った頃にがんがん雪が降り出した。この雪がすごくて車で走るのが怖いぐらい降ってた。それでもなんとか宿の近くまで走って戻り、宿でトレイ休憩してから滑りにでた。滑り出すと意外と雪が気にならない。寒かったけど。やっぱり車の運転の方が雪の影響を受けやすいってことかなぁ?その後、気づくと天気が回復して、晴れ間が見えてきた。なんと?さっきのは通り雨ならぬ通り雪だったのだろうか?その後は快晴で、かつ、連休最後だったからか人も少なく、プライベートゲレンデ状態で滑って帰ってこれました。最後の日の午後晴れてるとまたスキーに行きたくなってしまう。今度はどこに行こうかなぁ???

0 件のコメント :