2009年1月21日水曜日

おばま

世の中新しい大統領の誕生で浮かれているらしい。といってもアメリカだけかもしれないが。朝からそんなニュースをいっぱいやっていたように思う。でも就任の演説を聞いて(字幕を読んで)違和感を覚えてしまった。なんでやろ?言ってる事がかっこよすぎる感じがした。大統領やから仕方ないのかもしれないが。これから世の中どうなっていくのかねぇ?なんとなく不安を覚える,今日この頃です。

 そうそう同窓会のwebを担当しているが,そこにBBS(掲示板)を載せてみた。世の中に落ちてるcgiのソフトを拾ってきて,載せておいた。一発で動くかと思ったが,これが意外と手間取った。トラブった原因としては,一つには文字コードの問題。webだからと思ってJISコードにしてみたら,全角の「:」などが文字化けして実行時にひっかかかる。そこで仕方なくShift_JISにしたらうまくいった。それと改行の問題。もともとwindows用に書かれているらしく,改行コードがunix用になってなかった。そのままだとこれがうまく働かない。仕方ないのでこれも改行コードを変更してみた。あと,cgiが実行可能となっている下に作業用のdirectoryを置いておいたが,そこにある画像ファイルが表示されなかった。どうやらcgi実行可能なdirectoryの下に置いてはいけないみたい。これはcgi実行directoryから出したらうまくいった。そんなこんなでちょいと時間を食ってしまった。でもBBSってみんな使うのかなぁ?

0 件のコメント :