2010年3月1日月曜日

やっぱり黒菱

今シーズンのシメは八方にしてみた。でもこの一週間気温が高くていまいちだったけど。おまけに前日から雨やったし。今回も車で行ったが,中央道に入ってからはほぼ全線で50km/h規制だった。おかげで走りにくくて疲れてしまった。豊科インターを降りてから,池田町の道の駅のそばのローソンに行った。そこで朝飯を調達して出発。さらに,大町の北のハズレにあるガソリンスタンドで20リットルほど入れた。その先は,青木湖の北から安曇野アートラインを走って,長野からくるオリンピック道路を走って八方に向かった。宿の駐車場に着いたのは4時前だった。そこで仮眠をして,いつものように7時に宿に顔をだした。部屋が使えるということだったので,部屋で着替えさせてもらってからスキーにでかけた。

さすがに気温が高い日が続いたので,雪はしゃぱしゃぱだった。それでも足ならしに一本リーゼンスラロームを降りてみた。しゃぱしゃぱ雪でもそれなりに滑れたのは腕が向上したからやねぇ。その後,雪が柔らかいからと思って,コブに挑戦してみた。最初は兎平。一部コブが潰してあったので,中央付近にしかコブはなかったが,これだけ雪がしゃぱしゃぱだとコケても痛くないねぇ。それで何度もコブにチャレンジできた。兎平の次は黒菱。一発目はいまいちだったけど,二本目はかなりよくなった。なんか自分でもうまくなった気分。ちょっと滑れると楽しかった。昼からも何度も黒菱のペアリフトに乗ってしまい,最後の方は足がへろへろで全然曲がれなくなってしまった。おかげで宿に帰ってからも,足がだるくて困ってしまった。

次の日はちょっと遅めに8時すぐに出発した。二日目も朝一にリーゼンスラロームを足ならしで滑ってから,上に向かった。その日は最初から黒菱。二日目もそれなりに作戦を考えて滑るとまあまあ滑れた。となると黒菱が楽しくなってくる。で,結局二日目もいっぱい黒菱を滑ってしまった。他にも食事の後にパノラマから国際に抜けたり,セントラルを滑って降りたりした。さすがに黒菱はしんどかったので,今回は早めに切り上げた。

帰りの長野道は渋滞。塩尻北インターの手前から詰まり出した。でも,タラタラとだが進んでいたので,少し楽に走れた。で,やはりみどり湖を過ぎると渋滞はなくなった。中央道では右車線をタラタラと走る車が多かった。困ったものだ。さらにチリ沖の大地震の影響で,津波警報が全国に出ていて,東名高速が一部通行止めだった。おかげでさらに中央道の車が多くてだるかった…ま,怪我なく事故なく帰れてよかったよかった。

下界は雲海。白馬47が雲に…グラートクアッド上部
黒菱の斜面も下は雲の中黒菱でこけて見上げたらこんなん
ブロッケン現象がかすかに見えるリフトから黒菱を見上げる
八方第一ケルンと白馬連峰夕方のグラートリフト

0 件のコメント :