2010年3月28日日曜日

計画だけは簡単にできる

 そろそろ暖かくなり,バイクに乗りたい,と思う季節になってきた。この数日は冬型の気圧配置で寒いけど…
 暖かくなるとするのが車のタイヤ交換。冬場はスタッドレスやけど,もう雪国に行かない,と決めたらさっさとノーマルのラジアルタイヤに履き替えることにしている。最近はインパクレンチと油圧のジャッキを使って,比較的楽に交換している。それでも一本一本のタイヤが結構重いから,それなりに疲れるけど。
 もう一つ暖かくなったらすること。それはツーリングの計画。いつもGWにバイクで走りに行っている。最近はGWの前にある程度走りに行っていたりするが…となると,3月も終りになるとウキウキわくわくしてきてしまう。今年は出たばかりの最新のツーリングマップルを2冊も買ってしまった。1冊は関西エリアのもので,もう一冊は中部エリアのもの。関西のものは地元だからやし,中部のはツーリングに行きたいなぁ,と思っているから。
 いろいろ走りたいところはあるけど,まずは紀伊半島。奈良県の道路情報和歌山県の道路情報を見ると,今のところ国道425号線や国道371号線はほぼ全線で通行可能みたい。そうなると425号線と371号線の全線走破をしたくなる。425号線の全線走破は,2006年に一度やったことがある。その時は御坊から尾鷲まで,寄り道しながら7時間ほどで走った。今回はどっちから挑戦するか決めてないが,あまり寄り道せずに走ろうと思っている。
 国道371号線はかなりの区間を走ったことがあるが,未だに全線走破したことがない。ネットで見ていると結構車で走っている人がいるみたい。でも,371号線は橋本から高野山奥の院までの区間がしばらく通行止めだったので,この1~2年は全線走破のチャンスがなかった。しかし,和歌山県のサイトを見ると行けそうな感じに書いてある。サイトには,何を始めるのかよくわからないが,2010年4月1日開始予定,と予告されている。それって4/1には走れるようになるってことかなぁ?もしかしてもう走れるのかなぁ?たいていの工事は土日は休みだから,工事を始めるにしても,4/1以降の土日は走れると期待している。そうなると河内長野から串本までのほぼ全線の走破が可能となる。ほぼ全線というのは,国道371号線はもともと2区間でつながっていないので(やほおーの地図では山道に国道色がつけてあるが…)完全なる全線走破はできない,という意味。高野山から南は以前から走れたが,高野山からしばらくは371号線の表示を持つ道が2本ある。1本は高野龍神スカイラインで,もう一本は花園村に向かう道。この区間は高野龍神スカイラインじゃなくて,花園村に向かう細い道を走っておきたい,と思っている。371号線は311号線から分岐して串本までが一番の難所で,それが最後にあるから,ちょっと大変そう。でも行き甲斐があるルートである。(あれ?今見たら高野龍神スカイラインは全線で通行止めとなってる。崩土と書いてあるぞ。むむむむ??また全線走破はできないのか??????)
 いずれの国道も挑戦するのは大型二輪!乗ったことがない人はそんな大きなバイクでしんどくない?と思われたりするみたいだが,大型二輪はパワーがあるので,酷道クラスのきついワインディングなら2速固定で走れる。するとミッションチェンジがいらないからまるでオートマのように走れて,とても楽に走れたりする。これが中型バイクだといちいちミッションを変えないといけないので,全線を走破する頃には左手が痛くてクラッチが握れなくなったりする。ただ大型バイクで怖いのはパンク。別に大型でなくてもパンクは怖いが,大型バイクでパンクしたらタイヤがぺしゃんこになるので,バイクを押して歩けないぐらい重くなる。それも人家まで10km~20kmの山の中でそんなことになったら泣きたくなってしまう。道に大きな石ころが落ちてないといいなぁ。落ちてたらいちいち止まってどけないといけない。そうしないと山の中でパンクして路頭に迷ってしまうからね。
 他に挑戦したいのは,三遠南信にある上村の下栗地区。去年の秋に,すぐ手前の遠山郷まで行って熊鍋を食べたが,寒さと日の短さで下栗には行けなかった。今回は行きたいなぁ,と思っている。できれば下栗地区を一望できるスポットまで行ってみたいと思っている。どこにいけばいいのかとネットで調べていたら,去年の秋にツーリングで行った人のサイトにたどり着いた。そこにはYahooのドライブマップサイトで作ったルート地図があった。そこに絶景ポイントがマークしてあった。どうやら送電線の鉄塔の辺りらしい。うまくたどり着けるかなぁ?と,探してみたら,ハイランドしらびそのブログサイトに詳しい行き方が書いてあった。
 もう一つあの辺りに行ったら行っておきたいのが,飯田線の秘境駅。昨年の秋には平岡駅から中部天竜駅の区間の駅を訪れたが,そこから北にある為栗,温田,田本,門島,唐笠,金野,千代,の各駅が目標。今回の駅は小和田駅みたいにバイクでは到達できない,って駅はなさそうなので,頑張ってバイクで行こうと思っている。しかし金野は細い道をしばらく走らないと行けなさそう…どうなることやら。さすがに信州は暖かい方がいいから,行くならGWになってから,と思っている。日も長いしね。GWなら去年の11月よりは暖かいよなぁ,きっと。もし一泊できれば,辰野にあるトンカツ屋にも行ってみたい。わらじのようなカツ丼があるらしいから。そこから権兵衛トンネルを越えて,開田高原を走って野麦峠から乗鞍の方に抜けて,さらに高山に抜けて帰りたいと思っている。行けるといいなぁ。
(追記) ちゃんとR425三遠南信R371も行ったよ

0 件のコメント :