2010年5月12日水曜日

畝畑って知ってますか?

 この週末も晴れればバイクでツーリングに行きたいと思っている。ただ,ツーリングと言っても,私の場合は半部以上が修行という感じになってしまうのだが…。今回の目標は国道371号線。でも和歌山県の道路の情報によると,東牟婁郡古座川町平井で工事のため7月末まで通行止めの区間があるみたい…。しかし,滅多に行けないから,できれば行きたいと思っている。迂回路もあるみたいなので,工事区間の両端までいければいいなぁ。まぁ,そこまで無事にたどり着けるかどうかわからないが。
 その古座川町平井から県道229号線を北上すると,足郷トンネルというトンネルがある。そのトンネルを抜けると新宮市になる。新宮市と言っても,新宮市街からはとてもとても遠いのだが…。そこは畝畑と呼ばれる地区になる。かつて木材の伐採でそれなりの人が住んでいたそうなのだが,2006年現在で2戸しか残っていないらしい。Googleで「畝畑」とすると「いいこ」さんのサイトがひっかかる。いいこさんは中学校卒業まで畝畑におられたらしい。小学校の時には全校で4人しかいなかったとか…。さらに,中学校は家から13km離れたところにあったため,下宿されたらしい。私は一度バイクで畝畑を通過した事がある。二度バイクで畝畑に挑戦して,一度目はパンクにやられて撤退。二度目でなんとか辿りつけた。熊野川町(今は新宮市かな?)小口から細い山道を延々と走ると畝畑に着く。しかし,畝畑についても畝畑と分かるのは県道の標識の下にある畝畑の文字だけだった。ネットで見ても,畝畑まで行っているのは釣りをする人と,滝を攻める人と,山登りの人と,後は世に言う酷道マニアの人々ぐらいである。酷道と呼ばれても大型二輪で走れる道があるだけ便利らしい。昔は買物にも山道を片道3時間歩いて行ったそうだし…。未だにそこに暮らしている人がいる,というのはとてもすごいことだと思う。そこで暮らす方のことがNHKで2006年に放送されたらしい。その番組についてブログで書いてあるものが多数あった。見れれば見てみたいが,NHKオンデマンドでも見れないみたい。今回のツーリングでは時間があれば是非帰り道に行ったみたいと思っている(まずはその辺りまで行けないといけないが…)

0 件のコメント :