2013年1月18日金曜日

雪には勝てないねぇ

 年明けに志賀高原に行った。 できるだけ多く滑りたいと思い,成人の日を含む三連休を使って志賀高原に行った。 3日とも気温が低めだったので,雪はしっかりしまった感じだった。 むしろ雪は固い感じがした。 それでも初日と二日目はすっごく快晴でとても気持ちよく滑ることができた。 その意味ではとても楽しいスキーだった。

 一点気になったことがある。それは二日目の事。 二日目に焼額山に行き,第一ゴンドラリフト(数年前から8人乗りになった)に乗った。 午前中の早い時間はまあまあ空いていたが, 10時過ぎぐらいになると15分とか20分待ちになった。 そこで,11時過ぎにプリンスホテル東館のレストランに入って食事をした。 11時半頃には食券を買う人がいっぱい並んで,建物の外まで続きそうな感じだった。 ここまでは今までと同じだが,その後が違った。 11時半頃にそうそうに食事を切り上げて出発した人から連絡が入った。 ゴンドラがガラガラらしい。 そうなると,急いで出発準備をして出かけないと,と思って12時頃には出発した。 そして空いているゴンドラを数本回して,そろそろ混みだすかなぁ?と思っていたのだが, 1時を過ぎても,1時半を過ぎても言うほど混んでこない。 お昼直前に比べると人出はあるのだが,10分も並ばないといけない,ということがなかった。 正月明けの連休は意外と人が多くない,という印象があるが, それにしてもこんなに少なくていいのだろうか?と思ってしまった。 ましてや,三連休の中日なのに…。明日もまだ休みやでぇ?と思ってしまった。 こんな事だからどんどんリフトが減ってしまうやん!! ちょっとスキーの先行きが不安になった…。

 三日目は関東で大雪で大変だった日。 志賀高原も雪だった。 しかし,志賀高原の雪はいつもの雪,という感じだった。 1日で 20〜30 cm ほど積もったと思う。 でもそれって志賀高原だとよくある事なので,まあまあ普通のことだった。 しかし,湿った重い雪だったので,初心者は大変だったみたい。 上級者には深雪で楽しかったのだが…。 三連休の最終日で天気が悪かったので,人出はいまいちだった。 最終日はスキー滑らずに帰宅する人も多かったみたい。 おかげでゲレンデは空き空きで楽しめた。 しか〜し,その後が大変だった…。

 結局夕方まで滑って宿に戻ると,世の中すごい雪で大変みたい,ということだった。 世の中ですごい,ってのは志賀高原では大したことじゃないのだが, さすがに普段全然雪が降らない東京とかで雪が積もるとすごく大変な事態になる。 「へー,世の中大変なんや」と思って,ふと高速道路の状況を見てみた。 関東周辺は軒並み通行止めの黒い線か,チェーン規制の水色の線だった。 あっちゃー,関東に帰る人は大変やねぇ,と人ごとのように思っていたら, 画面の左下の辺りにも黒い線がある…。 あれ?それって今から帰ろうと思ってるルートちゃうの??? 線が黒い区間は長野から松本を抜ける長野道と中央道の恵那山トンネル近くまで伸びている。 ということは,帰るのがとっても大変ってこと??? これはまずい。明日の朝までに帰れないかも??と心配になってきた。

 その昔,スキーバスで1泊2日で八方に行った時に,行きに中央道の通行止めを食らったことがある。 その時はバスは中津川で下ろされ,国道19号線をひたすら塩尻に向かったのだが, 延々と渋滞で,朝着く予定だった八方尾根に着いたらその日の夕方だった。 つまり一泊二日が一泊一日になってしまった。あの時は辛かったなぁ。 何が辛かったって,丸一日近くバスに乗っていたのが辛かった。 バスなので立って歩くなどはできないし,自分で何かの解決策を見つけれるわけでもなかったので。

 今回の通行止めは一時中津川から八王子辺りまでの中央道と岡谷JCTから長野道全部だった。 昔八方に行った時よりも酷いかもしれない…。どうしよう?と思ってしまった。 しかし,天の助けか,北陸道は通行止めになっていなかった。 おまけに雪による 50 km/h 制限もあまりでていない。 おー,これなら帰れそう,と思って,早めに宿を出て志賀高原を下った。 湯田中や信州中野の辺りも雪が積もっていたが,さすがに雪国だけあって普通という感じだった。 信州中野インターから高速に乗ったが,いつもと違う北向きに進路を取った。 その先は上越市に出るまでは,対面通行区間があったり, 雪がいっぱい降っていて 50 km/h 制限の区間も多かったが, 北陸道に入ってからは親不知付近のトンネル連続区間があり, いつもはうっとおしいと思っているトンネルのおかげで雪がなくて走り易かった。 結局,18:30 頃に志賀高原を出て,23:30 頃には家に着いた。 思ったよりも順調に帰れた。 そういえば,中央道の通行止めを食らった八方スキーの時も, 北陸道まわりならちゃんと朝スキー場に着いた,という話を聞いた。 つまり,中央道の恵那山トンネル付近から北が通行止めを食らう時は, 比較的(絶対ではないが)北陸道は雪がマシ,ということみたい。 今後もこんな事はあるかもしれない。 気をつけないといけない,と思った新春スキーでした。

0 件のコメント :