2013年8月10日土曜日

先月のおでかけ

 


 今回はいきなり写真から始まる。 それも大きめの写真で始めよう。 実は先月末,この写真のような所がある場所に行ってきた。 ぱっと見ても何があるのかよくわからないと思うが…。 実は細長い箱がいっぱい積んであって,その断面が見えている状態。 どこかのお店っぽい感じの所…。

 しかしまぁ,そんなこと言われてもわからないと思うが…。










 じゃぁ,別の写真をもう一枚。あまり解像度高くないし,暗いところで撮ったのにフラッシュがないので,申し訳ないが…。



 わかる人にはわかると思うが…。どうでしょ?










 実は先月の末に行ったのは,Warner Bros. Studio Tour London. The Making of Harry Potter という所。 そこは映画 Harry Potter の撮影に使われたスタジオがあった所で,今は撮影に使われたセットや小道具を展示しているスタジオパークになっているところである。 どこにあるかって? それはロンドン郊外の Leavesden という所にある。どうやって行くかというと,ロンドンの地下鉄で Queen's Park 駅まで行き, そこから地上鉄道(London Overground)で Watford Junction 駅まで行く(London Overgraound と London Undergraund はQuenn's Park 駅の後もしばらく同じ線路の上を走り, 地下鉄も Harrow & Wealdstone 駅まで行っているが,地下鉄は Queen's Park 駅止まりも多い)。 Watford Junction 駅からは往復で1人2ポンドのシャトルバスがあるので,そのシャトルバスに乗って行くと,ハリー・ポッターのスタジオパーク前に連れて行ってくれる。

 Watford Junction 駅のシャトルバスの乗り場は特別な乗り場はない。 Wadford Junction 駅から近郊に行く普通のバスのりばの1個から出発する。 最初,大きな看板でもあるかと思って探したが特に何もなかった。 困って徘徊していると,バスターミナルのバスの入口に一番近いバス乗り場,確か4番のバス乗り場に A4 サイズぐらいの紙が貼ってあって, そこに「ハリー・ポッターのスタジオパークへのシャトルバスはここから出発します」みたいなことが書いてあった。 もうちょっと何とかならないのか?と思ってしまった。



 乗ったシャトルバスは上の写真にあるもの。見るからにハリー・ポッターのスタジオ見学に行けそう,というバス。 あのバスを見てホッとした記憶がある。乗り場所間違えてなかった,ってね。 バスは普通のロンドンの2階建てバスの塗装を変えただけみたい。 バスを降りるとスタジオの前におろしてくれる。
 できれば下記の3階建てのバスがよかったのだが…。



 今回は日本でチケットを購入していった。 購入は公式サイトのオンラインチケットのページで購入できる。 その際,入場日と入場時間を選択しないといけない。もし選択肢がなければその時間帯にはスタジオパークには行けない,ということになる。 ちなみにこの入場時間の指定は,完全な入れ替え制ではない,ので,その日の最初の時間を選ぶのがいいと思う(あくまで個人的な見解だが…)。 チケットにはファミリーチケットがあり,大人二人と子供二人や,大人一人と子ども三人でひとまとめのチケットがある。 ちなみに4才以下は無料だが,人数を確定するために無料のチケットを持っていないと入場できないので気をつけないといけない。

 スタジオパークの中身はというと,撮影で使われた衣装,セット,小道具がところ狭しと並べられていた。 外には3階建バスや魔法使いのチェスのコマなどがあり,その後でいろいろな生物の模型などやダイアゴン横丁がある。 機会があれば是非訪れてはいかがだろうか?

0 件のコメント :