2015年12月1日火曜日

サンライズに乗って埼玉へ

 2015年11月29日に用事があってさいたまスーパーアリーナに行った。
その時,わざわざサンライズ瀬戸に乗って行き,好天だったので東京スカイツリーに上り,浅草寺に行き,上野動物園でハシビロコウを見て,青山の銀杏並木を見てからさいたま新都心にあるさいたまスーパーアリーナに行った,という話…。

 サンライズ瀬戸は高松発で,岡山からサンライズ出雲と連結して14両編成で東京駅に向かう,現在日本で唯一残っている定期寝台特急となっている。寝台急行ははまなすが残ってるけど,特急はもうサンライズ瀬戸・出雲しか残ってないらしい。車両はサンライズ専用で,全車両2階建ての高さがある。今回,関東に行くので折角だからと乗ってみた。 乗った印象は,結構揺れるがなかなか情緒があっていいなぁ,というものだった。まぁ,列車が好き,というのもあるかもしれないが。

 今回はできるだけ長く乗りたいと思い,三ノ宮駅から東京までサンライズに乗ってみた。できればもっと西から乗りたかったが,そこまで行くのも大変やし,と思い,三ノ宮駅からにしてみた。しかし,三ノ宮駅ですら 0:13 発なので,暇つぶしに三宮でビールを飲み,お店が閉まる頃に店を出てもまだ余裕だった。意外と東京は近いみたい。

 乗ってからはあっという間という感じだった。一応大阪まではそのままの格好でいたが,大阪を出てからは車内にあった寝間着に着替えた。京都駅を通過する際に動画を撮ったのだが,それ以降,ちょっと寝たら浜松駅に停まっていた。どうやら米原にも停まっていたらしい。浜松の後で気づくと三島駅を通過していた。静岡駅と富士駅,沼津駅に停まったはずだが,全然気づかなかった…。三島からはトンネルが増え,函南駅を過ぎると丹那トンネルに入っていった。長い丹那トンネルを出ると来宮駅を通過してすぐに熱海に着いた。熱海から先は湯河原,真鶴と海沿いを行くが,ちょうど日の出の頃で,東の海岸線はとてもきれいだった。その後,横浜に停まっただけで,終点の東京に 7:08 に着いた。熱海から1時間半ほどしかかからず,あっという間に東京に着いた感じだった。やはり高松か出雲から乗らないとあかんかなぁ…。

 東京に着くと,地下1階の食事スペースのあるパン屋でパンとカプチーノの朝食を食べた。それでもまだ7時半すぎだったので,天気がよかったので午前8時から開いている東京スカイツリーに行ってみた。東京駅から上野東京ラインで上野に行き,東京メトロ銀座線で浅草に出て,そこから東武スカイツリーラインでとうきょうスカイツリー駅に行った。とうきょうスカイツリー駅では,浅草駅側の出口を出て,矢印に沿って東京スカイツリーの切符売り場(4階だっけ?)に行った。さすがに朝一番でスカイツリーはまだ空いていた。そこですぐに 350 m の展望スペースにあがった。大人一人2000円ちょっとかかってしまった。350 m の展望スペースのさらに上の 450 m にも展望スペースがあるが,そこに行くには別料金で 1000 円必要だった…。なんかぼったくってないかぁ???

 さすがに眺めは 450 m の方がよさげだった。あまり大差はないが,東京タワーの見え方がちょっと違っていて,450 m 展望スペースからなら下の方までまあまあ見えた。しかし,それ以外はあまり高度による違いはわからなかった。450 m 展望スペースまで登ったかいがあったのかなぁ?その後,350 m 展望スペースに戻って少しブラブラしてみた。しかし,レストランは営業時間前だったし,カフェは混んでいたのでやめておいた。

 あまり長居をしても飽きてきたので,次は浅草寺に行ってみた。東京スカイツリーから近いし,実は行ったことがない,というのが理由だった。浅草寺に行くには東武スカイツリーラインで浅草に戻った。丁度,東武のスペーシアが来たのでひと駅だけ乗ってみた。スペーシアは最後のひと駅は特急券無しで乗れたから乗ってみたんだけどね…。浅草寺へは折角なので雷門から土産物屋が並ぶ参道を歩いてみた。外国人が多かったねぇ…。雷門から宝蔵門と通って本堂まで行った。そこでお参りをしてから,次の上野動物園を目指した。

 上野動物園へは東京メトロ銀座線で上野駅まで行き,そこから上野動物園に向かった。上野動物園は大人一人 600 円だった。中に入るとまずはパンダを見に行った。しかしパンダくんはゴロゴロしていただけで,あまりおもしろくなかった。その後,西園にいるハシビロコウを見に行った。ハシビロコウは絶滅危惧II種らしく,国内では数カ所でしか見れないらしい。動きは遅い,というかじっとしてる時間が多い。元気な奴はいきなり飛んだりするが,じっとしてるやつはずっと座ったままだった。性格が喧嘩っ早いらしく,5羽のハシビロコウは別々のオリに入れられていた。

 ハシビロコウはなかなか見ていて飽きない面白い鳥だったが,ハシビロコウを見てると日が暮れそうだったので,お昼ごはんを食べに上野駅に向かった。上野駅の上の Atre にあるトンカツ屋でロースカツ定食を食べた。お昼時だったので,少しだけ並ばされたが,まずまずの時間で食べ終えることができた。その後,青山の銀杏並木を見に行ったが,その前に上野駅で帰りの新幹線の予約をしておいた。今回の用事は午後4時からなので,うまくいけば19時半か20時頃の新幹線でよさげだったが,何があるかわからないので,20時半ののぞみを予約しておいた。しかし,その時間でも窓際は3人がけの方しか空いてなかった。

 上野駅から青山ではやはり東京メトロ銀座線に乗った。青山一丁目駅で下りて少し歩くと銀杏並木があったが,いちょう祭をしていたのですごい人出だった。銀杏並木を見に行ったつもりが人の波を見に行った感じになった。銀杏並木は,内側は黄色になっていたが,外側の並木はまだ緑の感じだった。並木道を通過して,そのままJRの信濃町駅まで歩き,そこから電車に乗ってさいたま新都心駅に向かった。中央線各駅停車で秋葉原に行き,そこから京浜東北線でさいたま新都心駅まで行った。さいたま新都心駅には午後3時頃着いたが,すぐにさいたまスーパーアリーナには行かず,近くの居酒屋でビール飲んで景気付けしておいた。そして,さいたまスーパーアリーナに向かった。

 そして今回の目的であるコンサートを見た。コンサートはなかなかよかった。8月よりもボディーが引き締まっていて,いい感じだった。

 コンサート後,すぐに駅に向かったが,それでも駅に着いたら午後6時20分ぐらいだった。そこで帰りの新幹線を早い時間に変えてもらうべくみどりの窓口に行ったが,窓口が1個しかなく,しばらく待たされてしまった。結局 18:43 発の上野東京ラインの電車に乗って,東京駅発 19:50 発ののぞみに乗ることになった。席は並んで座れるのは3人がけの通路側しかなかったが,少しでも早い方がいいと思ったので,それでよしにした。上野東京ラインでさいたま新都心駅から東京駅までは30分ほどだった。なので,東京駅では余裕があり,お土産を買って,駅弁とアルコールを買ってのぞみに乗って家に帰った。

 帰ったら疲れたので,そのまま風呂に入らずに寝てしまった。 なかなか充実した1日(2日?)だった。

0 件のコメント :