2015年12月31日木曜日

シーズン最初は雪不足の志賀高原へ

 今シーズン最初のスキーで2015年12月26日から志賀高原に行った。しかし,今シーズンは史上最大級のエルニーニョが発生しているということで,かつてないほど雪が少ないシーズン序盤だった。志賀高原ですら,そこらじゅうでコースが閉鎖されていて,一の瀬から高天が原へ滑って行けない,などの不都合があった。それでもなんとか3日ともそれなりに滑ることができて,結構満足したシーズン最初のスキーだった。

 初日は様子がわからなかったけど,高天が原や一の瀬は滑れるけど孤立した感じだった。おまけに高天が原は西の端のコースのみしか滑れず,一の瀬ファミリーは上部が閉鎖されて,クアッドでは天狗コースしか滑れなかった。ほかには焼額山も第二ゴンドラのみ,という感じで軒並み閉鎖状態だった。そこでまずは少しましな感じがした横手山,熊の湯に行ってみた。車を熊の湯のそばに駐めて,遅いペアリフトで横手山に登った。横手山ではとりあえず山頂ヒュッテできのこスープの昼食を食べた。そこからその日に開いたばかりの渋峠を滑った。さすがに開いたばかりだったので雪はいい感じだった。その後,横手を下って熊の湯に行き,ある程度滑ってから早めに宿に戻って,風呂に入って休憩した。

 二日目は焼額山に挑戦してみた。出発が少し遅かったので,第二ゴンドラそばの駐車場は混んでいた。そこでプリンスホテル西館前の駐車場に駐めて,高速クアッドリフトで上に上がった。第二ゴンドラに3回ほど乗ったけど,最後は30分ぐらい待たされたし,お昼の時間だったので西館に戻ってお昼ごはん食べた。お昼ごはんの後は高速クアッドが空いていたので,そこを2本ほど滑り,山ノ神の連絡リフトが動いていたので,一の瀬ダイヤモンドに行った。一の瀬ダイヤモンドを数本滑るとリフトが混みだしたので,すかさず休憩に入った。小一時間休憩したけど,まだ一の瀬ダイヤモンドのクアッドリフトが混んでいたので,仕方なく一の瀬ファミリーに歩いて行ってみた。一の瀬ファミリーは下部しか開いてなかったので,いつもは空いてる低速リフトが混んでいた。逆に空いていた高速クアッドであがり,天狗コースを2回ほど滑った。そのうち疲れてきたので,さっさと宿に帰ってしまった。

 最終日は悩んだすえに,とりあえず焼額山に行くことにしました。なんとか第二ゴンドラそばに駐車出来たので,とりあえず混む前に第二ゴンドラに数回乗ろうという作戦にしてみた。ところが,第二ゴンドラから第一ゴンドラが動いているのが見えたので,すかさず第一ゴンドラに乗りに行き,数回滑った。昼食をプリンスホテルの東館のレストランで食べ,さらに第一ゴンドラに乗り,その後第二ゴンドラにも乗ってみたが,シーズン最初ということで少し早めに切り上げて帰ることにした。



0 件のコメント :