2007年11月2日金曜日

純栗

 ちょっと久々の更新。ちょいと仕事関係でばたばたしてて,書き込みをする元気がなかった。今週は月曜から木曜まで出張だったし。で,昨日(木曜)ガソリンを入れた。車に。そしたらガソリン代の高いこと高いこと。ニュースで高くなると言っていたが,そこまで高くなるのぉ??って感じだった。いきなり10円近くあがったのではないだろうか?うーん,なんでそんなに高くなるの?なんでアメリカの市場ってそんなに高値になるの?アメリカのばかやろ~~~
 あっ,11月になった。ということは栗羊羹がおいしい季節だ。私の好きなのは丹波篠山の栗屋西垣さんの純栗。普通,栗羊羹というと,アンコの中に栗の塊が入ってるやつを想像するけど,純栗は違う。小豆の代わりに栗を使ってるから,黄金色の羊羹。栗の塊は入ってない。これがとても上品なお味。さすがに一気に一本食べるなんてのはできないが。栗屋西垣さんは篠山の春日神社の南側に本店がある。最近篠山の北の端(篠山市の北の端じゃない。市街地のはずれ)に新しい店を出してるけど,個人的には昔ながらのお店のたたずまいが好き。篠山までは亀岡経由で2時間かからないから,買いに行かないといけない。ちなみに純栗は一本で1900円もする。今年は燃料代が上がってるから,2000円になってるかもしれないなぁ。
------
追記:http://www.kuriyanishigaki.com/に栗屋西垣さんのweb siteがあった。やはり純栗羊羹は一本2000円になっていた...でもおいしいのよねぇ。あー,食べたくなったぞ。

0 件のコメント :