2007年11月19日月曜日

恐るべしオルタネータノイズ

 週末,寒いなぁ,と思って車のタイヤをスタッドレスに換えた。作業は自分でやった。ジャッキアップして,インパクトドライバーでガガガガっとやった。大した作業じゃないけど,タイヤが結構重いのでかなり疲れた。バイクも寒いから乗るのはやめて,無線機をいじってみた。懸案のノイズ落とし。仕事場からオシロスコープを借りて気合入れていたのに,3本足のコンセントを二本足にする変換プラグを忘れてトーンダウン....それでも元気だして,無線機への配線をシールドのましな線に変えてみた。線のコネクタの近くで切って,別の線につなぎかえ。4本+シールドの5箇所をつながないといけなかった。でもそれは暖かいストーブの前で作業できるから楽チン。念のため,その線をグランドようの網線で囲ってもみた。結果はというと,ノイズによる症状はましになったが,それでもノイズがのる。うーん,困ったなぁ。仕方ないから普段は無線機のバッテリーで運用して,どうしてもの時にはノイズを我慢することにしようかなぁ???

0 件のコメント :