2008年5月6日火曜日

こっちも聖地巡礼

今年もGWはいい天気になった。ということで,やっぱり紀伊半島に行った。今年は車検だったので,2週間前にバイク屋へ。でもぎりぎりになってしまった。どうやら混んでたみたい。ツーリングの行き先はいろいろどこを走るか考えた結果,今年も修行することにした。目的地は昨年行きそびれた奈良県大塔町の篠原滝と高野龍神スカイランと425号線と旧行者還林道(現309号線)とした。うーん,名前だけでもかなりの修行やなぁ。

出発は午前5時。3時に起きるつもりが4時に起きたので,出かけるのも1時間遅くなってしまった。道は基本的に24号線。今年は京奈和自動車道でETCが使えたので楽だった。大和郡山から南の24号線もバイパスができてるので,とても楽チンだった。途中,大和郡山の手前でガソリンを満タンにしておいた。でも今回は五條から先が長そうだったので,五條でガソリンスタンドを探してぎりぎりまで満タンにしてもらった。で,その近くのローソンで朝御飯休憩。山岳区間は滝までノンストップ。途中,辻堂付近の168号線の崩落現場で記念撮影した。今はその部分だけいい道になってる。さらにその前後も改良中だけど、今はまだ狭路区間が残っている。だからGWは旧迂回路を使って一方通行になっていた。滝に行くには夢の湯のところを左折。前日雨が降ったので,路面が濡れていて,かつ落ち葉がおちていて大変だった。狭いし滑りそうでめちゃめちゃ怖かった。でもさすがにいい天気の午前中だったので,余裕で篠原地区までいけた。前回は夕方で疲れていたので,余計に遠く感じたのかもしれない。

まずは宮の滝を見に行った。まあまあの滝だった。それから篠原滝へ。篠原の集落を超えて,川沿いを東へ。途中「↓篠原滝」の看板。よくわからないので林道三ノ又線の分岐のところでUターン。ところが滝がわからない。よく見るとちょろちょろと落ちる滝が見える。それだと思ってとりあえず写真撮った。ところが,「↓篠原滝」の看板はもっと先にあった。よくみると川の本流の途中に窪みが... でもそこの近くに行こうと思うと川を越えないといけない。仕方ないので,靴を履き替えて,ズボンも脱いで(下にはちゃんとスポーツタイツを履いていた),冷たい川を渡った。意外と流れがあって,浅いのにまあまあ怖かった。でも無事渡り終えて滝へ。こけが生えていたりするので,滑らないように慎重に進んだ。滝はあまり大きくなかったが,まあまあの迫力だった。

篠原滝を終え,168号線まで戻った。夢の湯のところから往復30kmだった。そこから野迫川に行こうとしたが,高野辻堂線は通行止めだった。法面の崩落のようだった。仕方なく,北に戻って高野天川線を使って野迫川に向かった。これが意外といい道だった。途中さすがに林道っぽくなっていたが。野迫川町では雲の上温泉に行こうと思っていたので,温泉方面へ。でもその道は立里荒神社への道だった。登っていくと駐車場があった。そこは荒神社の駐車場だった。でも折角だからお参りすることにした。これが意外と歩かされた。でもまあいい運動になった。山の上にあって,とても眺めがよかった。その後,温泉へ。午前11時だったので,客は私のみ。お湯の温度はまあまあ熱かったので,早々に出た。そしたらおばちゃんに早いねぇ,と言われてしまった。確かに早かったが。その後,出発の時にドジ踏んでしまった。下が砂地でバイクを寝かせてしまった。不覚だった。気にはしていたのだが...。たまたま到着したての他のお客さんに助けてもらって,なんとか出発した。

そこから高野龍神へ。楽しく走れた。護摩壇山の駐車場はバイクだらけだった。護摩壇山の駐車場で,ソフトクリーム食べて,ゆずクッキーを買った。そこから龍神村へ。道の駅には目もくれず,425号線に入って行った。温泉もさっき入ったところだったので,パスした。 425号線も雨上がりで濡れた落ち葉があったり,礫が落ちていたりしてかなりの修行だった。それでも2速固定で走って左手は楽した。途中牛廻し峠で休憩をかねて,ゆずクッキーを食べた。十津川までの45km(実測)はやっぱり長かった。十津川でガソリンいれて,また425号線へ。

21世紀の森というところで石楠花祭りをしていたので,寄ってみた。石楠花がいっぱい咲いていた。そこでさんま寿司を買って食べていたら,ワサビ田の復旧のボランティアに誘われた。 7/20(日)ということなので,できれば行きます,ということにしておいた。正式には申し込んではいない。その後,425号線を行く手もあったが,葛川から南へ行き,田戸を目指した。そこから169号線を使って,北山村,不動トンネル,下北山村,上北山村,と走った。上北山の道の駅を越えてから,309号線で天川へ。この道は旧行者還林道。辛かった覚えがある。今まで2度か3度走ったが,毎回辛かった記憶が... どころがトンネルまでは意外と楽だった。なんや楽チンやん〜と思ったら,トンネル越えてからが長かった。仕方なくみたらい渓谷の入口付近で休憩した。

その後,黒滝の道の駅まで走って,串こんにゃくを食べ,スポーツ飲料で水分補給。さらに吉野まで走って平宗で柿の葉寿司を買った。やっぱりおいしかった。後は針インターを通って帰った。約500kmの行程だった。今回は右の肩がちょっと痛かった。うーん,肩が炎症?もしや四十肩?????鍛えないと...
(写真は篠原滝と425号線の様子,牛廻し峠から眺め,柿の葉寿司・平宗。425号線はこんな区間を延々と走ったのでした...うーん、修行〜)

0 件のコメント :