2011年2月5日土曜日

そろそろと思って耳鼻科に行った

もう10年ぐらいになるだろうか?毎年春は憂鬱な季節。理由は花粉症だから。かかりだして最初の数年は毎年すごく辛かった。でも最近はあまりひどいことにはなってない。一番の理由は症状が出る前に耳鼻科に行って薬を処方してもらってるから。今年もそろそろ花粉(スギ花粉)の季節になってきたので,平日の夕方だけど,耳鼻科に行ってみた。例年処方してもらってるのはクラリチンという錠剤(毎日一錠使用)と,鼻に症状が出た時の点鼻薬,目が痒くなった時用の目薬。基本はクラリチンという錠剤で症状を抑えるみたい。点鼻薬は,例年は症状が出たら鼻の中にスプレーするものを処方してもらっていた。しかぁ〜し,今年は花粉が多いらしい,というので,点鼻薬も毎日スプレーする(予防的?)なものを処方してもらった。去年は花粉が少なかったので,その反動で今年は多いらしい。近畿だと去年の10倍の予想らしい。例年に比べると数倍かな??耳鼻科の先生も今年は多いから,予防をしっかりしましょう,と言っていた。目薬だけはとりあえず例年通り症状が出たら使う,ということになった。それでもマスクをして吸わないようにして,できるだけ花粉に接触しないように心がけてください,と言われた。どうなるのか,今から憂鬱になってしまいそうな今年の春である。

0 件のコメント :