2011年2月8日火曜日

TripMate850を買ってみよう~♪

今,GPSロガーに興味がある。GPSロガー機能付きのナビが気になっていたのだが,バイクに乗る時は,知ってるところを走ることが多く,間違えたら方向転換すればいいや,と思っていて,ナビってあまりいらないと考えている。でも,自分がどこを走ったのか,って記録できると楽しいかもしれない,と思っていた。最近(と言っても昨年の年末ぐらい)N氏のサイトで,N氏がGarminのNuvo 205を買われ,経路を記録しておられた記事をみて,うずうずしてきてしまった。そういえばバイクにナビを載せてもいいかなぁ?なんてね。でもどうしてもナビをつけたいか,と言われるとそうでもないし,ぐらいの要求度しかない…。それにつけるなら防滴でもいいから,多少は雨に強い方がいいし,と思うと,あまり安いのがない。Garminのバイク用だと10万円ぐらいかかりそう。ソニーのチャリ・歩行用でも3~4万円ぐらいしそう。そうなると二の足を踏んでしまう。どっかの家電量販店でGarminNuvo 205を安く売っていたので,買おうかと迷っていたが,そのまま時間が経ってしまっている。

 で,ちょこちょこサイトでどんなのがいいのかなぁ?と見ていると,意外と経路を保存するだけならGPSロガーという機械でもいいのかも,と思い始めた。小さいし,山歩きで持つ人もいるし。値段は安い機種なら1万円前後出せばまあまあの物が手に入りそうだし。いろいろ見ていると気になったのが,Holux 社製 M-241TranSystem 社製 747 Pro, 同じくTranSystem 社製 TripMate852だった。Garminのハンディはかなり高価なので最初から考慮外となった。で,とあるサイト(北海道にあるGPSの通販をしてる会社のweb)の情報でそれぞの機種を比較してみた。GPS用の高感度チップとしてSiRFstar IIIチップMTKチップというのがよく出てくるが,この3種はたまたまみなMTKのチップみたいだった。他にはどれだけメモリがあるか,とか,Bluetoothが使えるが,SDカードに記録できるか,どのような情報を記録するのか,表示機能はあるのか,などなど比較すべきいろいろな項目がある。いろいろ見てるうちに,この3種じゃないTripMate850というのが気に入った。これもTripMate852と同じTranSystem社のもの。USBはほぼ当然として,BluetoothとSDカードが使える。また,みようと思えば表示もある。電源は電池式だが,最近は充電式の乾電池もあるから十分。記録内容もよさげ,というのが気に入った理由。値段はと見ると,このTripMate850が4種の中で一番高額だった。それでも12000円程度で売っていそう。Amazonや他の通販サイトでも見ても大体12000円ぐらいで売っている。これを買おうかなぁ?と思って見てると,eBayで少し安く買った,という人が何人かいた。eBayってなんだっけ? eBay はアメリカのオークションサイトみたい。日本のYahooオークションもそうだけど,オークションサイトを通じて,普通の会社が製品を売るってのがよくあるけど,どうやらこの eBay で買った,というのもホントのオークションというよりは,会社がオークションサイトを通じて売ってる,みたいなものみたいだった。

 そこで eBay に挑戦したみた。eBay はアメリカのサイトで,当然全てが英語。日本語の解説みたいなのがあるけど,あくまで解説だけで,サイト自身は英語のサイトにいかないといけないみたいだった。そこで,eBayTripMate 850 を探してみた。すると,navi-world というアカウントで79ドルで売りに出てる。きっとこれに違いない。ただ,誰かが以前79ドルで買った,みたいに書いてたけど,今回は輸送費(Shipping fee)が別途20ドル必要だった。なので,合計 99ドル必要だった。それでも今は円が高くて,1ドルが85円ぐらいと思うとかなり安い。そこで,買ってみることにした。TripMate850を「今すぐ買う」(Buy It Now)ってのを選んで,それから eBay に登録,ってしてみた。住所や氏名などの情報を入れて,さぁ,支払い,となると,これが今度は PayPal に登録して,PayPal を通じて払うように勧められる。そこで PayPal に登録して,とやっていると,PayPal の登録の最後の段階で「エラー」と表示された。むむむ?なんでやろ?エラー表示の下に書いてあるのを見ると,30分ほどしてから PayPal のサイトに行ってみろ,と書いてあった。で,ちょっとしてから PayPal のサイトに登録しようとしたアカウント名(メールアドレスだったかも)でログインしようと思うがこれができなかった。仕方ないので,eBay のサイト(ブラウザはTripMate850を買う手続きのページが残っていた)に戻ってみた。で,再び「支払うボタンを押して」しまった。実はこれがよくなかったみたいで,後でみると注文が2重になってしまった。とりあえず支払うボタンを押したが,PayPal の方はうまく表示されなかった。仕方なく,PayPal の日本語のサイトから登録しようと思って情報を入れると,「あなかのアカウントは登録済みです」と表示された。実際に今度は PayPal にログインできてしまった。

 さて,そうなると困るのが2重に注文してしまった件。eBay のサイトにログインして見ると,何度見ても注文(正しくは落札)が2件入っている。これってキャンセルできないのかなぁ?と思って,FAQとか見ると「一度落札したら,支払う義務がある」と書いてあった。通常の通販などでは,普通はキャンセルが可能なのだが,ここはオークションサイトなので,サイトとしては基本的にキャンセルは出来ないシステムだった。はたと困ってしまった。いろいろ読むと,どうしてもなら出品者に直接コンタクトしてみろ,と書いてあった。そこで出品者にコンタクトというところを探して,メールを出してみた(オークションサイトを通じてメールを出すことになる)。そこで,ミスで2重に落札してしまったので,できれば1個キャンセルしてほしい,と英語でメールしておいた。念の為に自分のメールアドレスにもそのメールを送ってもらうようにした。すると「これは規約違反だぞ」みたいなメッセージと共に私の書いたメールが送られてきた。肝心の出品者からは,というと,中国の(正確には台湾の)旧正月で2/7まで待ってくれ,と自動返信のメールがきた。

 しばらくどうしようかと思っていたが,ここはポジティブに行こうと思い,2個あっても楽しいかも,と思ったり,日本のオークションサイトで売ることも考えた。まぁ,勉強代だと思って,2000円ぐらいで出品して,4000~5000円ぐらいで売れれば御の字だと思って日本のオークションサイトについて調べてみた。調べたのは2つだけだったが,以前余った野球のチケットをオークションにかけたYahooオークションと,楽天オークションについて調べてみた。結果としては,どちらも落札されると,落札価格の5%~15%ぐらいが手数料としてサイト運営者に取られるみたいだった。ただ,Yahooは出品する時点で1000円弱の登録料と出品料がいるみたいに書いてあった(そう読み取った)。楽天は落札されるまでは経費は発生しないみたいだった。あと,Yahooは発送は完全に出品者の責任で,落札者と出品者が直接送受を行うように,とあった。しかし,楽天では,間に楽天が入り,宅急便もクロネコヤマトか郵パックを使えば,お互いに匿名でやりとりできる,というものだった。そこで,今回は一品だけやし,余計な出品料がいらない方がいいと思って,楽天で出品してみようと思い,楽天に登録してみた。で,後は品物が来たら出品してみるぞ,と思っていたら,navi-worldeBayTripMate850 を出品してた人(会社?))からメールがきて,1個は refund して,1個は明日までに送付する,というメールがきた。なんか拍子抜けしてしまった。よく読むと,eBay で落札した所に,この物品は3日以内なら返品可能,と確かに書いてあった。まだ物が届いてないし,refund を確認してないので,わからないが,この navi-world という出品者(出品社)は,良心的な商売をしていそうな気がする。

追記)やっと注文ができた。実は,PayPalでお金を払った直後に,PayPalから「あなかの取引は拒否された」というメールがきた。なんのことかわからないけど,navi-worldに拒否のメールがきた,と連絡してみた。すると,navi-worldの方ではお金を受け取っていて,なんのことかわからない,と返事がきた。そこで数日やりとりがあって,最終的にPayPalに連絡して,拒否メールが間違い,ということになって,やっとnavi-worldから商品を発送した,とメールがきた。さて,あと数日で届くと思うけど,どんな感じかなぁ????

追記2)火曜日(2011/2/22)に確認したら,払い過ぎた分の refund も完了していた。PayPal 上では先週の時点でクレジットカードに返金されたとあったが,やっとそれがクレジットカード会社のサイトに反映された。ちなみに refund には手数料がかかるので,送料込みで $99 払ったけど,帰ってきたのは $97.5 だった

この後はTripMate850の続き(発送後)に続く

0 件のコメント :