2007年6月5日火曜日

滝,滝,滝

 土曜日に念願の滝を見に行ってきました。奈良県下北山村にある(あれ?上北山村か?きっと下北山村だと思うが)不動七重の滝に行ってきました。不動七重の滝に行くには,吉野から国道169号線を南下して,新伯母峰トンネルを越え,池原ダムのダム湖の横を走って行き,途中からほそ~い道を7~10kmぐらい行くと遊歩道の入口のモニュメントがあります。そこから急な階段を下り,川沿いにちょっと歩くと七重の滝の一番下の滝が見えます。でも一番迫力のある一番上の滝を見るには,川沿いから車道と反対にある斜面にあるこれまた急な階段を登って昇って上って登っていかないといけません。最後の最後に展望台があって,そこから一番上の滝をみることができます。さすがに滝壺に降りる道はなかった。当然崖を降りる装備なんて持たないから展望台で満足して帰りました。それでも駐車スペースから滝まで行って,戻ってきたら2時間経ってました。この間養老の滝にも行ったけど,迫力が全然違っていました。やっぱり滝を見るのは大変やなぁ。一度双門滝もみてみたいが,ちょっと大変そうやなぁ。
 写真は最初に見た一番下の滝です。これでもいっぱしの滝でしょ。そうそう,紀伊半島で山に入るときには長袖長ズボンをお勧めします。山ヒルがいて気をつけないと血を吸われます。くわばらくわばら

0 件のコメント :