2007年6月13日水曜日

バイクに箱をつけた

 久しぶりのような気がするなぁ。最近どうもblogを書こうという元気がでない。で,今一番興味が向いてるのがバイク。先日バイクに箱をつけてみた。ちゃんと書くとバイクの後ろの辺りにトップケースをつけた。理由は荷物がつみやすくなるから。でもビシバシ走りたい時にはない方がいいから,躊躇していたのでした。そこでいろいろ見てみると,めちゃめちゃ高価じゃなくて,それなりに防水が効いていて,ちょっとかわいくて,かつ,「簡単に取り外しができる」,というのを勘案して,有名どころのGIVIのトップケースをつけることにしてみた。サイドケースも考えたけど,すりぬけをしにくそうなのでやめておいた。トップケースの大きさもいろいろあるので,ネットでカタログをみて(デイトナが日本での正規販売店らしい),散々悩んだ挙句,GIVIモノキーシリーズのV46というやつにしてみた。容量は46リッター。フルフェイスのヘルメットが2個入るぐらい大きい。横幅が56cmもあるやつ。最初は35リッターぐらいでもいいかと思ったけど,中途半端な大きさのものをつけるぐらいならない方がまし,と思って大きめにしてみた。さすがに一番大きいやつは値段もかなりだったのでやめておいた。どこで買おうかと悩んでみたが,買いに行ってもなかなか物がなさそうなので,ネット通販にしてみた。定価が4.4万円ほどするものが,普通のお店で5%は最低でもひける,といわれて計算したら,4.1万円以上もする。

それが3.25万円だったのでネット通販にしてみた。送られてきたものはちゃんとしたものだった。色はシルバーにしてみた。ただ,箱をつけるにはフィッティングというそれぞれのバイクにうまくつけるためのステーが必要。うちのバイク用のステーは別のネット通販屋にあったので,それを購入。値段は1.2万円ほど。うーん,意外と大きな出費やった。で,週末に届いたので,さっそくつけてみた。つけるのは荷物かけフックをはずして,そのねじ穴を使ってステーを固定する,って作戦。簡単についた。あとはケースをカチッとはめればできあがり。で,つけたところで力尽きたので試乗はしてない。写真も撮るのを忘れてた。今度走りに行って写真を撮りたいなぁ。でもついに梅雨になるらしいやん。早くバイクに乗りたいねぇ。
(追記)写真撮ったので載せてみました。近所に出かけた時に撮ってみた。ケースをはずしてフィッティングだけの写真も撮りたかったけど,デジカメのバッテリーがなくなってしまった....情けない。

0 件のコメント :