2008年2月13日水曜日

雪と税金

雪だ。家の前でもガンガン降っている。とてもうきうきした気分になる。普通の人は大変に思うのだろう。特に作業をする人は大変だと思う。路面も凍結して、みんなトロトロ走っている。なんでこんな日にノーマルタイヤで出かけるかなぁ?事故ったらどうするんやろ?もっとひどいのが原チャリ。こけたところに車が来たら轢かれるぞ。それって半分以上は雪の日に原チャリに乗ってる奴が悪いと思うなぁ。
ところで、税金は何の話かって?昨日、以前のうちのボスと話をしていて、税務署に重加算税を取られたという話を聞いた。人が死ぬと、その人名義の口座は死亡とともに凍結されるらしい。死亡時刻以降に引き出した分は遺産の相続をしたとみなされ、重加算税を請求されるらしい。なんでこんなことまで知ってるの?ということまで知っているらしい。金融機関も税務署から請求があると資料等を全部出すらしい。うーん、恐るべしマルサ。

0 件のコメント :