2011年4月26日火曜日

春一番

 また一時代を築いた人が他界された。キャンディーズが活躍していた時は特にファンではなかった。でも,彼女たちの楽曲は,当時から結構いい曲だなぁ,とは思っていた。個人的に一番好きな曲は春一番である。理由は…,特にない。敢えて言えば,聴いていて心地よいから,というのが理由かもしれない。歌詞も好きである。歌詞自体が曲に負けないぐらいテンポがいいと思っている。曲全体のイメージは,まさに春が来てとてもウキウキした気分~,というイメージ。よく考えると春一番って嵐なので,うきうきわくわく,じゃないような気もするが…。まぁ,そんなことは気にしないでおこう。歌詞の中身は恋破れた友達(?)を励ます内容みたい。これを聴くと確かに,なんかがんばろう,って思えるような曲だからいいと思うのかもしれない。この歌詞ってあまりカタカナがないように感じる。それも好印象を与えているような気がする。しかし,今聴いてもそんなに古いのか?と思えるのは気のせいだろうか?微笑がえしもいい曲だと思っている。あれは引越しという形で解散を歌っているが,やっぱりイメージは春だった。なんとなくキャンディーズは春というイメージがある。解散したのも4月。その春に亡くなるなんて…。ご冥福をお祈りするばかりです。

 それにしても,珍しく,いっぱい往年の歌謡曲を聴いてしまった…。ちなみに,最近は花粉症なので,春って必ずしもうきうきできないのが悲しい…。昔は春は嬉しかったのになぁ…

0 件のコメント :