2011年5月8日日曜日

制覇は近い?

 GWの終わりに紀勢本線の駅・第13弾として和歌山市付近に行ってみた。紀勢本線の駅の全駅制覇は半ば諦めていたのだが,この前四国に行った帰りにフェリーで和歌山に着いたので,なんとなく和歌山市付近にも親しみが湧いた。そこで,この機会を逃がす手はないと思い,紀勢本線の駅全駅制覇を目指すべく,和歌山市駅側から16の駅に行ってみた。96ある紀勢本線の駅のうち,残るは13駅となった。1回に10箇所ぐらい行けるので,あと1〜2回行けば全部の駅にいけそう。紀勢本線の全駅制覇もいよいよ夢ではなくなってきたぞ。

 今回は阪和道で和歌山まで行き,和歌山駅,紀和駅,和歌山市駅を見た。そこから宮前駅,紀三井寺駅と順に進み,最終的に広川ビーチ駅まで行った。和歌山駅に着いたのが午前6時半頃だったのだが,広川ビーチ駅を見終わったら12時半頃だった。もっと早く行けるかと思っていたが,結構な距離を走ったみたいで意外と時間がかかってしまった。黒江駅や冷水浦駅,紀伊宮原駅などで迷って時間がかかった,というのもあると思うが…。いずれにせよ,当初の目標の広川ビーチ駅まで行けたのでよしとしよう。

 帰りは海南湯浅道路から阪和道を使ったが,海南湯浅道路の有田インター付近で渋滞にはまった。なんで渋滞してるのかと思ったら,湯浅方面からの合流や,有田インターからの流入が多いのと,有田インターから海南インターまでの区間がまだ1車線だったからみたい。2011年5月21日から大阪向きも有田インター~海南インター間が2車線になるので(南向きはすでに有田インターまで2車線)この渋滞もなくなるかもしれない。海南インターから先は渋滞はなく,快適に帰ることができた。

 今回の駅は有人駅が多く,真面目に入場券を買ったので,それだけで2000円ぐらいかかってしまった…。東の方はほとんど無人駅だったから,その点はよかったなぁ…。でも,入場料を払っていると気兼ねなくうろつけるから,それはそれでいいんだけどね。とりあえず残りは13駅。頑張ろう,おー!!(もっと写真を見たい人はMatsup's Motorcycle Siteを見てくださいな)

0 件のコメント :