2011年6月8日水曜日

出身は?…関西ですっ!

 今回は少し趣を変えてみよう。
出身は?と聞かれると,大抵の人は都道府県ぐらいを答えると思うが,私の場合は「関西です」ぐらいしか言えない…。何故かって?それは,生まれたのは大阪府堺市なのだが,2歳の時に親父の転勤に伴って奈良に引っ越した。そのため堺にいた記憶も,影響も何もない。しかし,奈良にも小学校1年の夏休みまでしかいなかった。同じく転勤のために姫路に引っ越した。奈良の時の記憶は奈良公園によく連れて行ってもらったことや,あやめ池の遊園地に行った記憶ぐらいしかない。姫路ではそれなりの記憶があるが,それでもまだ外的な影響を受け易い小学生であり,言うほどその影響は残ってない。その後,小学校6年生の夏休みに神戸に引っ越した。そして高校を卒業するまで神戸にいた。そのため,言葉遣いや考え方など全て神戸の影響が一番色濃く残っている。従って,出身は?と聞かれると,神戸と言いたくなる。しかし,ほぼ中学・高校の期間しかいなかったので,出身というのもなぁ,となると,「出身は関西です」となってしまうのであった…。

0 件のコメント :