2011年6月17日金曜日

今度は海外

何が海外かって?それは音楽の旅の話。前回は日本の懐メロにはまったのだが,今回は洋楽で少しさまよってみた。

 きっかけの曲はカーリー・サイモン(Carly Simon)の You're So Vain という曲。邦題は「うつろな愛」だったらしい。なんかちょっと違うような気もするが…。とあるサイトでは,「あなたはとても自惚れ屋ね」という訳をつけていた。そっちの方がよさげな気がする。この曲はなかなかいい感じの曲である。一度ようつべ辺りで検索して聴いてみて欲しい。その曲を聴いた次はアルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」という曲を聴いた。南沙織か誰かがカバーしたとかしないとか,って話もどっかに書いてあったような気がするが,そりゃ,原作の方がいいでしょ。これまたいい曲なんだわ。ハイになる曲じゃないけど,なんか聞いていていいねぇ,っと思えるのよねぇ。

 次に聴いたのがプラターズ(The Platters)の煙が目にしみる(Smoke Gets In Your Eyes)。続いてThe Platters の Unchained Melody。さらにも一つ欠かせない Only You (The Platters) と聴いてみた。どれもプラターズの名作中の名作なので,安心して聞けたねぇ。今回はどれも聴かせる,って感じの名曲を聴いた。昔 FM で聴いていたジェットストリームでかかっていそうな曲ばかり。ジェットストリームと言えば城達也さんのナレーションがよかったなぁ。夜中にFMから聞こえる城達也さんの声はとても渋かったなぁ。

 で,続いては Sylvie Vartan の La Plus Belle Pour Aller Danser。カタカナで書くと,シルビーバルタンの「アイドルを探せ」という曲。これもどうも邦題はいまいちっぽい感じがするが…。シルビー・バルタンといえばフランスのアイドルだけど,未だに現役らしい。すごいなぁ。50年代にはもう第一線にいたんじゃなかったっけ?さらにシルビー・バルタンで IRRESISTIBLEMENT も聴いた。これは邦題が「あなたのとりこ」というらしい。フランス語ほとんど知らないから,邦題がどうなのかは知らないけど,「アイドルを探せ」も「あなたのとりこ」もどちらも好きな曲。こうみると節操無く好きな曲がいっぱいあるねぇ。

 シルビーを聴いていて見つけたのが,今回の最後,Louis Armstrong の What A Wonderful World。これも名曲やねぇ。Louis Armstrong といえば,サッチモと呼ばれたジャズトランペットの名演奏者であり,歌手,俳優など多彩だった黒人のアーティスト。戦時中にはすでに有名で,慰問に行ってもかなり人種差別を受けたらしいが,それでもそんなの関係なしにいい音楽を作り出していたみたい。1971年ぐらいに亡くなってるみたいなのに,未だに What A Wonderful World 聴くと新鮮なんだよねぇ。やっぱりいい曲はいつまで経ってもいいもんやねぇ

0 件のコメント :