2011年7月14日木曜日

R425未だ通れず

 梅雨もあけていよいよ夏本番になってきた。京都では夏は祗園さんに始まり,送り火で終わる,という人もいる。祇園さんは祇園祭で,送り火は大文字をはじめとする五山の送り火のこと。祇園祭は7月いっぱいいろんな行事があるが,一般人が触れるのは宵々々山 (7/14) から山鉾巡行 (7/17)の間。7/14から四条界隈は人だらけになるので,人による路地の渋滞,サウナ状態,を覚悟で行かなければならない。個人的には行きたくない,と思っている。君子危うきに近寄らずの心境。今年は特に宵山と山鉾巡行が土日に重なったので,人出は最悪と思われるし,梅雨があけてからめっちゃ暑いので熱中症になりそう。やっぱり君子危うきに…,ですね。

 五山の送り火は 8/16 に行われる。午後8時に銀閣寺の背後にある大文字に火が灯る。その後,妙法,舟形,左大文字,鳥居の順に火がともされる。以前は送り火当日に誰でも大文字山に登れたので,目の前で送り火を見たこともある。さすがに目の前で灯っていると熱かったなぁ。大文字山から見ると,大文字は一部しか見れないが,大文字以外はすべてちゃんと見えた記憶がある。あの頃はよかったなぁ。

 ところで,夏と言えばバイク!(ほんとはとても暑いので,修行,あるいは地獄,と言われるが…)鈴鹿で8耐があるし…。でも鈴鹿に8耐を見に行ったことはない。やっぱり暑いからねぇ。それでも自分ではバイクで走りたい。基本的に寒くなければ走りたい,と考えてしまう。この週末は晴れそうやしね。で,どこを走ろうか?と考えてみた。

 やはり走るなら紀伊半島でしょう!!この間は国道425号線が一部通れなかったので,国道311号線を制覇する,という目標で走った。あの時も暑かったなぁ。で,今回はいよいよ国道425号線の走破に挑戦か?と思っていたのだが,奈良県側は工事による通行止め以外は問題はなさそうなのだが,和歌山県側が通れなさそう。和歌山県の道路情報の一覧を見ると,「国道425号・田辺市龍神村小又川地内,路肩欠損のため通行止め」と出ている。もしかしたら情報の更新がなされてなくて,もう既に走れるかもしれない,と期待していたのだが,龍神観光協会公式サイトに「通行止めのお知らせ」があり,国道425号線はまだ通れない,とあった。ここももしかしたら,と淡い期待をよせて,問い合わせ先と書いてあった「西牟婁振興局建設部龍神駐在」に電話してみた。電話に出られた方によると,(1) R425は現時点では通行できない,(2) まだ工事の段取りをしているところ,(3) 10月半ばに通れるようにしたいと考えている,とのことだった。うーん,やっぱりR425はだめなのかぁ…。

 仕方ないから,国道168号線を全線走破でもしようかなぁ?あるいは楯ヶ崎まで歩いてみようかなぁ???と算段しているところである。実際にどのプランを採用したか,は後日報告しよう。

追記)R425 は 2011年9月の台風12号の影響で,尾鷲〜池原ダムの間で大きな法面の崩落があったみたい。 そのため,公式にはしばらく通行止めらしい。一応 2014年3月末までの予定で法面の工事が行われているらしい。 そろそろバイクシーズン開幕か?を見てみて欲しい。

0 件のコメント :