2007年2月28日水曜日

 ふとWikipediaで油について調べてみた。油と言っても食用の油だが。脂は固形で油は液状らしい。そっか、確かに豚の背脂というか。さてなぜ油かというと、キャノーラ油が何物かを知りたかったからである。どうやら菜種のことで、特にカナダ産を指すという記述もあった。個人的にはオリーブオイルがいいと思うのだが、ちょいと臭いとかに癖があって、和食には向かないとか、ちょいと高価、というので敬遠されている。安さじゃないやろ、おいしさやろ!!と私は言いたいっ!!
 それはさておき、徳川家康は確か天ぷらが好きで、天ぷらの食べ過ぎで死んだと言う説を聞いたことがある。あの当時は天ぷらをするのに何油を使っていたんだっけ?どうもその油を多量にとるのがよくなかったとかなんとか。うーむ、うる覚えだし、そもそもその説が正しいかどうかわからないが、ちょいと気になるなぁ。

0 件のコメント :