2008年7月13日日曜日

ラスプーチン

同じ日に二度も書き込んでしまう。ま、こんな日があってもいいでしょう。よくお気に入りの曲を聴く。最近あまり新しいのに挑戦しようという意欲があまりわかない。あまりいいことではないなぁ。でもあまりいい曲がないからなぁ。以前はラジオとかで聞いて、いい曲やと思ったからアルバムなどを探して買ったりしていた。そういう意味だときっといい曲がないに違いないっ!!どころで、ボニーMというグループをご存知だろうか?私もオンタイムで聴いていたのではない(と思う)が。その中のラスプーチンという曲(邦題は怪僧ラスプーチン)がなかなか気に入っている。Rivers of Babylonも好きだが。初めて聴いた時にラジオで「かいそうラスプーチン」と言われて、「快走ラスプーチン」だと思ってしまった。ところがどうやらテーマがロシア帝政の末期に現れたラスプーチンだというので怪僧だとわかった。で、ラスプーチンで検索するとwikiなどにいろいろ記述や記事があり、勉強になった。一番笑えた記事がラスプーチンの巨根を保存したもの。大きさを見ると確かに大きい。ただ、ホルマリンか何かにつけてあるので、もともとの大きさはよくわからん。実物大なら大きいなぁ。で、それをきれいなお姉さんが笑顔で覗き込んでいた。うーん、よくわからんショットやったなぁ。
 それはさておき、Bonny M.はディスコブームの時にヨーロッパで売れたグループらしい。検索するといろいろわかるなぁ。イギリスではバビロンの河が5週連続で1位になったらしい。1978年のことだが。この曲を知ったのは当然ラジオ。FM大阪か何かだったと思う。確か中学か高校の頃。あの頃はラジオしかなかったなぁ。夜中に何かの番組の中でかかったが、曲名がわからなかった。それがずっと後でFM802でかかっていて、思わず電話して曲名とアーティスト名を聞いてしまった。今じゃネットで放送局のページに行って、調べればすぐに出てくるが。それを元にレコード屋で(まだレコードが普通に残っていた時代)CDのベスト盤を注文して購入した。最近また発売され直したみたい。Rivers of BabylonとRasputin以外はあまりはまってないので、買う予定はないなぁ。気に入った曲はその曲を気に入った時のイメージが頭に焼き付いている。この曲は一人で部屋でラジオを聞いていた、というイメージ。そういえばJumping Jack Flashは冬の明け方の名神尼崎から西宮に向かっている風景。白々と明けだした空に六甲のシルエットが浮かんでいる、というイメージ。Jumping Jack FlashじゃなくてDoo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)だったかも。なんかいい思い出やなぁ。
 そうそう、ラスプーチンと同じ名字だが、同じだとまずいというのでラスを取った名字にプーチンというのがあるらしい。ロシアの前大統領のプーチンの名字らしい。歴史っておもしろいねぇ

0 件のコメント :