2008年7月30日水曜日

鉄砲水とおかしな反応

神戸市灘区の都賀(とが)川の濁流による事故の記事を,おとといネットで見つけた。中学,高校の頃は神戸市民だったので,神戸といわれるとすぐに反応してしまう。事故は学童に行っている児童や,保育園帰りの子とおばさん(と言っても29才)や,他の男性が流されて死亡したという痛ましい事故だったようだ。場所は灘区。六甲道の駅の西だったと思う。すぐに都賀川の監視カメラの映像を写しているサイトに行ってみた。見るとアニメーションというボタンがあった。そこに行ってみると,過去6時間の様子を30秒のアニメーションで見せてくれる,というものだった。映像を見ると...怖かった。14:36ぐらいの映像だとまだ普通の状態。それが数分のうちにすごい雨の映像(かすんできた)になり,14:42ぐらいにはすでに水位が橋脚の半分の高さまでになる濁流だった。きっと現場ではあっという間に水位が上ったんだと思う。あれは逃げ遅れても仕方ないと思う。まさに鉄砲水だった。映像をみると,結果的に河川敷の橋の下で雨宿りをしたのが間違いだったと思うが,その場にいたら自分で危ないからすぐに逃げる,という判断ができたかどうかはわからない。梅雨の終わりから,夏になけては,よく気圧が不安定になって土砂降りになるので川は危険だと頭では思うが,頭で思っていても,土砂降りの中をあえて雨に濡れても河川敷から逃げる,という判断ができただろうか?ある意味事故でなくなられた方は運が悪かった,と思わないと仕方ないのかもしれない。
 話は変わって,フジテレビのアナウンサーの不倫疑惑報道がなされている。ネット上の記事によると週刊誌が報じたものらしい。私にはネット上の情報ぐらいしか入ってきていないので,事実かどうか,というのが全くわからない。ところが,フジテレビには批判めいた電話などが多くかかっているらしい。なぜだろう?批判している人たちは,事実だとわかったのだろうか?私には全然わからないが。そもそも,誰かが言っている,というだけで言われた人があたかもほんとに不倫をしているかのように捉えているが,ほんとにそうなのだろうか?疑わしくは罰せず,が基本ではないのか?もし事実なら,批判されても仕方ないと思うが,疑惑の段階で,それも調べもせずに(たぶん批判している人々は調べてないと思う)苦情を言うのはいかがなものか??世の中の人の感性がおかしくなってきているのではないだろうか???

0 件のコメント :