2009年3月2日月曜日

初心者お断り

先週末もスキーに行ってしまった。行き先は久々に八方尾根。感想は,というと,やっぱり八方は楽しかった。志賀高原に比べるとちょっとハードで,初心者お断り,って感じだった。日程は週末の2日間。出発は金曜日の夜。天気は先々週ほどではないけど,いい天気でちょっと暖かめだった。おかげで車の運転は余裕だった。宿はゴンドラ乗り場のちょっと下の辺りにした。着いたのは午前3時ごろ。駐車場で明るくなるのを待って行動を開始した。週末のゴンドラは朝7時半から乗れるので,早めに起きて着替えておいて,7時に宿にご挨拶。で,そうそうに出発した。天気はよかったが,朝一はさすがにまだ雪は締まっていた。朝一はすいているので,リーゼンスラロームをかっとんでみた。久々でとっても気持ちよかった。それを数本こなして,人が上がってきたので,とりあえず一番高いところを目指してみた。やっぱり天気のいい日は一番上に上がらないとね。下界に雲が漂ってるのが見え,北アルプスがきれいに見えてとても気持ちがよかった。あれだけ晴れたのにお目にかかれたのは久しぶりかもしれない。朝一は兎平も黒菱もあまりこぶはなかった。でも一応挨拶代わりに滑っておいた。それから109で休憩。聞くとさすがに客は減ってるらしい。でも滑る方にしてみたら,今ぐらいの人数が適切な感じがするなぁ。その後,スカイラインや北尾根を滑ったりして,適当に休憩をいれた。最後にリーゼンを何本かまわしてみたが,さすがにコブだらけ,人だらけになってた。夕方,疲れた足にはあのコブは結構こたえたねぇ。

 次の日も朝一からゴンドラに乗るために,朝飯前に着替えや荷物の整理をしておいた。朝飯は7時からだった。食べ終わったらすぐにチェックアウトして,出発。帰りのために荷物は全部車に積んでおいた。2日目も最初はリーゼンスラロームを滑った。そこを何本かこなしてから休憩。その後,兎平のコブや,黒菱のコブに挑戦した。兎平のコブはちょっとそれっぽく滑れたが,黒菱のコブにはボコボコにされてしまった。悔しいなぁ。他にもセントラルから白樺に抜けるコースなどの人の少ないところを滑ったりして楽しんだ。楽しい時間はあっという間に過ぎるみたいで,気づいたら夕方だった。夕方になると寒くなってくるので,ゴンドラをまわしてみた。さすがに八方のゴンドラをまわすのは疲れる。以前は一日15本とかまわしてたのになぁ。それでも最終ぎりぎりまで乗って,リーゼンスラロームを滑って帰ってきた。今回も無事に帰れてよかった。

 帰りはいつもの温泉に入ってきれいになってから帰路についた。晩飯はコンビニおにぎり作戦。食べに入ると1時間程度かかるから,その分早く帰ろう作戦だった。ルートは久々に大町から川沿いに走る王道にしてみた。ところが途中でナビを見ると赤い色が見える...なんのこっちゃ?と思ったら渋滞してるみたい。どこかと地図を動かすと,豊科インターから松本インターまで渋滞してる。おまけに逆向きの松本インターから豊科インターは通行止めとなってる。どうやら事故があったらしい。向きが逆なのに渋滞してるみたいだった。それでも高速だしそのうち渋滞がなくなるかも,と思って豊科インターに向かって走っていた。ところがインターのかなり手前から渋滞が始まっていた。これはかなり密な渋滞っぽい。先週ダイナランドからの帰りに高速の渋滞で失敗したから,今回はかなり敏感になっていた。どうやら松本インターから先は渋滞はなさげだったので,頑張って下道で松本インターまで行くことにした。ルートは適当。ナビを見ながらよさげな道を走ってみた。そのうちナビがルートを探索していい道を教えてくれたので,それに従って走ってまあまあの時間で松本インターに着けた。松本インターでは係員が立っていて,料金所前で北向きの人を追い返していた。私は南向きだったので,インターに入って,いざ高速へ。ところが思った以上に車が多かった。渋滞の影響なのかなぁ?塩尻インターから先ののぼりでハザードをつけないといけないぐらいスピード落ちたりしたし。中央道に入ってからもスピードが上がらずにちょっとイライラしたが,ある程度すると先がガラガラになって余裕だった。それにしても事故は怖いねぇ。

0 件のコメント :