2009年10月19日月曜日

リターンマッチ

 今回は超青鳥号の様子見を兼ねて,紀勢本線の駅を訪ねて熊野,尾鷲,紀伊長島方面に出かけた。このルートは以前の超赤鳥号が事故った時に行こうと思っていた企画。そこでルートを同じにして,リターンマッチ作戦にしてみた。ルートは事故現場の奈良県宇陀市榛原区を通った。さすがに今回は事故はしなかった。そこから菟田野に抜け,吉野をかすめ,川上村から上北山,池原ダム,下北山を通って熊野に向かった。途中,川上村でねずみ捕りをしていた。直前に対向車がパッシングしてくれたので事なきを得た。対向車の方に感謝。池原ダムのダム湖に沿った道は,かなりカーブがきつい。そこから七色ダムのダム湖に沿った辺りはとてもよい練習コース。今回の調子はというと,まあまあ,って感じだった。キャブレターからインジェクションに変わったので,若干スロットルの感触が違っていた。またクラッチレバーの距離の調節がちょっと違うみたいで,クラッチをつなぐ時の半クラッチの位置がちょっと違うみたいで,多少ギクシャクしてしまった。

 熊野では市街には行かず,大泊から国道311号線を東に向かった。大泊で国道42号線から国道311号線に入るが,まずはその直前辺りにある清滝を見てみた。いつも遠くから見ていて気になっていた。で、広い駐車スペースがあると思って気にしながら佐田坂を下って行ったが,気付いたら滝を通過していた。仕方ないので、引き返した。すると、滝のある辺りには小さなスペースしかなかった。あれはわからんわ。滝はまあまあの高さがあったが,あまり有名じゃないのかなぁ?全然人気がなかった。立派な滝なのになんでかなぁ??

 清滝の次から紀勢線の駅に立ち寄る企画開始。まずは大泊駅に立ち寄った。とりあえずホームに上がって写真撮ってたら,警笛が聞こえた。音の方を見るとトンネルの向こうにライトが見えた。近づいてもスピードは速いままだったので,通過列車だと思ったら案の定特急南紀だった。次の駅は波田須駅。ここは駅の場所が判りにくかった。駅前の道は狭いし。駅としてはなんかいい感じだった。狭い所にホームが一本しかなく,その向こうには海が広がっていた。列車の本数が少ないから大変だけど,こんな駅のそばに住むのもちょっといいなぁ,と思った。その次は新鹿駅。あたしかと読む。新鹿は遠浅できれいな海水浴場がある。駅に着いた時に各駅停車がきた。今回はよく列車に遭遇したなぁ。こんだけ本数少ないのに。新鹿の次は二木島駅。にぎしまと読む。二木島は漁港。国道が改良されるまでは陸の孤島だったかもしれない。二木島駅の両端はトンネルになっていた。この辺りの地形がかなり厳しいということやね。二木島の次は賀田駅。途中,道がちょっと(かなり?)狭い区間があった。大型車両が来ると通れない感じだった。賀田はちょっと大きな感じの集落だった。駅は集落の手前にあった。ここでも列車に遭遇した。こんだけ本数少ないのに珍しいなぁ。

 賀田の次は三木里駅。三木里も海水浴場がある所。後で聞いたが,尾鷲の和幸寿司のご主人は三木里の出身らしい。駅はかつては2番線まであったようだが,今は1本は線路が取り除かれて, 1番線のみになっていた。ここでも列車に遭遇した。特急が通過して行った。本数の割りに特急に遭遇するのは特急の割合が高いというこの路線の特徴やろね。三木里の次は九鬼駅。そこも小さな駅だった。両側がすぐにトンネルというのもこの区間の駅らしかった。九鬼駅の次は大曽根浦駅。そこに向かう県道は細そうだったので,改良された国道311号線で一度国道42号線に出てから引き返す作戦にした。国道42号線からは熊野古道センターを目指せばよかったので,簡単だった。大曽根浦駅は駅舎がなかった。梅ヶ谷駅みたいだった。ホームは2番線まであったし,保線用の車両もあったけど,駅舎は見当たらなかった。経費削減なのかなぁ?大曽根浦の次は尾鷲。 1時半ぐらいだったので,まずは昼飯。昼飯は和幸寿司。たしか今回で4度目かな?ご主人は顔を覚えていてくれた。今回はにぎりの竹セットにしてみた。なかなかおいしかった。お昼を食べたら尾鷲駅へ。尾鷲駅は特急停車駅の割には駅前がこじんまりしている。それでも駅員がいて,切符が自動販売機で買えるのは大きな駅ということやね。尾鷲でガソリンを入れてさらに先を目指した。この辺でもうかなりの数の駅を見てきて,ちょっと疲れてきていた。でも折角なので,後4駅を頑張ってみることにした。

 尾鷲から,相賀,船津,三野瀬,紀伊長島と見て帰路についた。相賀も船津も三野瀬も2番線まである駅だった。きっとかなり昔に作られた時の規格やったんやろね。それより東の駅と構造が似てるから。紀伊長島は駅前がこれまでの中で一番それっぽかった。尾鷲はなんであんなにないもないのかなぁ?紀伊長島はホームが3番線まであったし,保線用などの線も複数あった。尾鷲よりも大きな感じのする駅だった。ここでも特急南紀に遭遇した。今日はほんとによく列車に遭うなぁ。前回はほとんどあわなかったのに。時間帯が違うからかな?帰りに大内山のミルクランドでシュークリームを食べ,コーヒー牛乳を飲んでバターを買った。結構おいしかったのよ,バターが。その後,大内山インターから紀勢道を走って帰った。今回はなんとなく他の車の挙動が荒っぽい感じがした。世の中に余裕が無くなってきてるのかもしれない,と感じてしまった。

より多くの写真をみたい方はMatsup's Motorcycleを見てやったください。

0 件のコメント :