2008年11月4日火曜日

ノスタルジー

11/2(日)に神戸の三宮に行ってきた。理由は高校の同窓会。私の行っていた高校は神戸市内にあり,高台にあるグランドから高取山が見える高校だった。体育の時間にはグランド周りを6周走ってから授業があるという,大変体力の要る高校だった。旧制中学から続いている高校だが,私は(新制)高校の35回生。卒業してから25年も経ってしまった。ところがうちの回生は全体の同窓会というものを卒業以来やったことがなかった(らしい)。何故か?きっと頑張って取りまとめようという偉い奴がいなかったからではないだろうか?そういえばうちの代はいまいちまとまりがなかったかもしれない。いい言い方をすれば,みなが独自の道を行っていた,のかもしれない。あるいは「時代」の影響もあるかもしれない。

 しかしさすがに25年も経つとノスタルジーがむくむくと顔を出してくる。うちは親が転居してしまったために同窓会名簿上は音信不通者になっていた。で,同窓会に現住所を送ろうと思って高校のweb siteに行ってみた。一応連絡先のメールアドレスがあるがどうもあまり使われてないような気配。きっとスパムだらけで嫌気がさしているに違いない。ネットで住所変更とかできないものか?と思ってみたりもしたが,世の中の趨勢にもかかわらず,そのような便利な機能はなかった。さすがにお金をだして業者に頼まないとそこまではできないのだろう。でも,わざわざ電話するのもなんかいまいちこっぱずかしいしなぁ,と思いそのまま放置してしまっていた。

 ところが今年の初夏(だったと思うが),同窓会をするという話が伝わってきた。みんな考えることは同じやねぇ。どうやら同級生が2名も出身高校の教員にいて,同窓会(神撫会という)の雑務をやっているのに,なぜうちの代は全体の同窓会をしないのか?ということになったらしい。あんたらの回生は横のつながりが希薄やねぇ,とか言われたとか言われなかったとか。それが2年前のことらしい。それでやっと重い腰が上がって,生徒会長をやっていた奴が中心になっていろいろ準備して開催にこぎつけたそうだ。問題は連絡方法。どうやらかなり音信不通者がいたらしい。当時,10クラス,合計448名いたうち,かなりが音信不通ということだった。かく言う私も音信不通者だったが。どうやって連絡が来たかというと,ネットを通じて。mixiで同じ高校のコミュニティに入ってみたが,うちの代は10名しか参加者がない。おまけに35回生のコミュを作ってないから,誰が35回生かがわからない。そこからは同窓会の連絡は伝わってこなかった。来たのは別の,ネット上の同窓会というやつのひとつ。そこに登録をしていたらメールが回ってきた。送ってくれた本人も,ネットでそんなんがあったとふと思い出してメールをくれたらしい。おかげで無事同窓会名簿に名前が載ることになった。そのつてで他に知っているやつの連絡先も教えたが,あまり役には立たなかったかもしれない。しかし,私は仕事柄,webに名前と顔写真まであるから連絡できそうなものなのに,同窓会からの連絡はこなかった。メールアドレスもちょっと探せばわかるはずなのだが...。

 さて,同窓会はポートピアホテルを借りて行われた。参加費は12000円。ホテルを借りればそれぐらいはかかるわなぁ。2次会は4000円。きっと払った分のもとは取れないに違いない。最初はどうしようかと思っていたが,半数の参加を目標にしていてとりあえず会費は後でいいから,参加の意思を葉書で送れとメールで催促されて,参加するという意思表示をしておいた。そのうち当日が近づいてきた。どうしようかとも思ったが,なんせ25年ぶりやし,同じ部の同じ代のやつらとも全然顔を合わせてないから,たまにはいいっか?と思って行く事にした。

 三宮まではめんどくさいからJR。昔は私鉄以外は考えなかったのになぁ。三宮からはホテルのバスで行く事にした。だってタダだから。やることが中途半端やなぁ。バス停はバスターミナルの一角にホテルの送迎バス専用の乗り場があった。そこに行くとかなりの人が並んでいる。どこに行くのかなぁ?と思っていると,ホテルオークラ行きのバスがきた。すると1/3程度の人がバスに乗っていった。しかしまだいっぱい残っている。前のほうを見ると女性の集団がいて「懐かしい~」などと話をしている。どうやら同窓生の集団らしい。と見ていると後ろから声がかかった。高校の時の友達だった。一瞬「誰やったっけ?」と聞いてしまった。すぐに思い出したが,顔の輪郭がちょっと丸くなっていて,一瞬わからなかった。ちょっと待ったらバスがきて,ホテルへ。ホテルでは会場近くに行くと,見たことのあるような顔がいくつかある。「おー,久しぶり~。でも名前が思い出せん!」のオンパレード。とりあえず受け付けに行く。そこで名前を言うと3年の時のクラスのついた名札用の紙をくれた。そこに名前を書いて首から提げておかないと,お互いに相手が誰かわからへん,という状態。さすがに同じ部のやつはわかったが,それ以外はわからないやつも多かった。特に女性は化粧をしているので(....)特にわからなかった。記憶にない,というのもあるかもしれないが。男は多くが太っていた。かく言う私も10kg太ったが,見た感じはあまり変わらないと言われた。やたらと貫禄があるやつもいた。当時の教員の方もこられるとのことだったので,先生かと思ったら同窓生だったりした。結局130名程度の参加者があったらしい。同じ部にいて全然連絡が取れていなかった奴が3人もいて,とても驚いてしまった。しかし448名のうち7人ほどは他界していた。そのうち3人は知っていたが,まったく知らなかったやつもいた。冥福を祈りたい。

 会は開会の挨拶があり,学年主任をされていた先生が話をされ,立食で始まった。現在の高校の様子はかなり違っていた。これが同じ高校か?と思うぐらい違っていた。ちなみに今は8クラス320名が定員らしい。かなり少ないなぁ。体育の前のグランド6周は残っているみたいだが,雨が降ったらグランド周りを15周は親の反対でやめになったらしい。あれも今となればいい思い出なのに。顔を見てると徐々に当時を思い出したりしたが,結局全然思い出せない奴もいっぱいいた。困ったものだ。その後2次会にも(半ば強制的に)参加した。うれしがっていっぱい飲んだので,家に帰ってから吐く羽目になったが,会はとても楽しかった。連絡が取れなかった奴とも連絡が取れたし,また部の仲間でも会おうという話をして2次会は終わった。まだ飲むぞといわれたが,すでに飲みすぎていたので,おいとまして頑張って帰ることにした。それにしても神戸は遠かった。帰りもJRを使ったが,眠らないと吐きそうな気がしたので,頑張って寝た。さらに途中風に当たるために乗り換えたりしてなんとか無事にJRを乗り切った。駅を出てからは迷わずタクシーを使った。タクシーの中で徐々に吐きそうになってきたが,なんとか家まで我慢して帰れた。帰ってから胃の中に残っていたものを出してしまったら,楽になって後はぐっすり眠れた。

 今回の同窓会は最初はあまり行く気がなかったが,結局は行って楽しかった。久々だから余計によかったのかもしれない。会を主催してくれた世話人のみんなには感謝したい。かなり世話は大変だったと思う。次回は5年後らしい。参加者が増えるとよいが。とりあえず連絡がつきそうな奴らに連絡をしてみよう。

0 件のコメント :