2008年11月19日水曜日

dwmapi.dllって何?

先日,コンピュータを買った。買ったのはバッテリーのもちを考えて○○ソニックの○○ツノート。黒が欲しかったのでわざわざ直販サイトに行って買ってしまった。で,届いたのが申請書作成期限直前。泣く泣く数日は箱の中で熟成させていた。その後,箱を開けてさっそく起動してみた。当然今ならOSはVista。でもVistaってあまり評判がよくない。それに以前と同じ状況にしようと思うと,今までのソフトが働くかどうかが問題。新しく買わないといけないとなるとかなりの出費になるしなぁ。と,いろいろ悩んだ挙句,XPへのダウングレードすることにした。一応ダウングレード権ってのがあるマシンだったので。XPへのダウングレードは順調に進んで,いろんなソフトも全部いれて,順調と,思っていたら,ドライバー等のアップデート情報がでていた。新しいのにすぐにアップデートなんやぁ,と思ったが,アップデートは基本的にした方がいいと思っているので,アップデートすることにした。ところがここで大失敗してしまった。

 幾つかアップデートがあったが,一つはecoモード用のソフト。これはバッテリーを80%までしか充電せずに長持ちさせるってやつ。これのアップデータを取ってきてインストールした。で,再起動するとecoモードのアイコンがない。あれ?なんで?と思ったが,どうやらアップデータは既存のソフトがあると,アンインストールをするだけみたい。もう一度入れなおすとうまくいった。これは言うほど大失敗ではなかった。

 さらにvideoのドライバーをアップデートした。Intelのチップを使っているので,Intelのアップデータがあり,それをダウンロードしてきた。そしてインストール。すると途中,XP用として登録されてないけど,いいか?みたいなメッセージが出たが,気にせず続行。するとdwmapi.dllというdllがないと言うメッセージ。なんのこっちゃ?と思ったが続行。さらにKARNEL32.dllがないとか,他のもないとか怒られた。しかし一応最後までインストールができた。そして再起動~。すると画面が800×640ぐらいになっていた。なんじゃこりゃ?と思ったが,解像度を1024×800にして作業終了~~と思っていた。そして,マシンを閉じて休止状態にしようとした。ところが,休止にならない。いつもバッテリーを長持ちさせるために,持ち運びは休止状態にしてるのだが,おかしい。休止の作業中にマウスを抜いたりすると,エラーで休止状態に入れないことがあるが,今回はそんなドジは踏んでないはずだが....そこでもう一度マシンにログインして,画面のプロパティのスクリーンセーバーの窓から電源オプションに入ると,

 なんと,休止状態がない!!!

普通なら休止状態タブがあるはずなのに,そこにない。おまけに詳細設定の中の「蓋を閉じた時の処理」として「何もしない」しか選べない。何が起こったんや???仕方ない,スタンバイにしておこう,と思ってスタートの中の終了オプションを選ぶと,

 なんと,スタンバイが選べない!!!

なんじゃこりゃ~~~。はたと困ってしまった。何が起こったのかわからず,とりあえず電源をオフにして別の作業をした。その後,作業終了前に気を取り直してネットで調べてみた。やったことと言えばドライバーをアップデートしたことぐらい。でも症状は休止状態が選べない。何か関係あるんかなぁ?と思っていたら大ありだった。どうやらvideoのドライバーがおかしいと休止状態を選べないみたい。でもちゃんとしたアップデータを取ってきたはずなのに,と思ってメーカーのサイトをもう一度見てみると...しまった,Vista用のビデオドライバーアップデートと書いてあった。XPにダウングレードするとあかんやん!!タイトルに書いたdwmapi.dllで検索してみると,dwmapi.dllはVistaにしかないdllらしくて,XPだと存在していないらしい。それでdwmapi.dllがないって文句言われたのかぁ。仕方ないから以前の設定に戻したいと思ったが,メーカーサイトには以前のvideoドライバーは置いてなかった。DVDを読ませないといけないか?と思って,マイコンピュータのプロパティのハードウェアからデバイスマネージャーを空けてみると,ディスプレイアダプタに黄色いマークがついている。そこを右クリックしてみる。ドライバーの更新を選ぶが,今はインストールDVDがないから断念。次にプロパティを見てみる。ドライバというタブの中にドライバの詳細とかドライバの更新とかあるが,その中にドライバのロールバックというボタンを発見!!おや?これでいける?と思ってボタンを押してみた。するとうまくいった。再起動したらちゃんと休止状態が選べた。これでなんとか復帰できたみたい。そういえばデバイスドライバーでディスプレイアダプタに2個あったが,1個消してしまった。あれは外部ディスプレイなのかな?ま,同じドライバだからきっとなんとかなるよね?と思った一日でした。

(追記:ディスプレイアダプタのドライバーが1個消えたが、いつのまにか2個になってた。ま、同じものみたいやったから勝手に増やしてくれたみたい。ほっ)

0 件のコメント :