2008年11月8日土曜日

人を探す

先週の日曜日に高校の同窓会に行ったが,25年ぶりということでとても楽しかった。その時に高校の時の同じ部にいた連中と一度会いたいということになった。部の連中とも年賀状ぐらいしか交流がなかったし,年賀状もよく忘れたりしてたので,会うなんてことは全然なかった。ところがこの間の同窓会で7名が出席して,他の奴はどうしとんねん,ということになった。そこで一度名簿を作ろうということになった。その上で年末ぐらいに一度神戸に集まろう,ということにした。年末の幹事は神戸に住んでいるやつに押し付けたが,問題は名簿。そもそも同窓会が把握できていない音信不通者リストに2名も入ってた。全員で15名なのだが。音信不通者以外は同窓会の幹事に教えてもらえばなんとかなる,ということで,人探しをすることになった。問題は誰がするか。一応神戸に住んでいる奴に頼むぞ,と言っておいた。

 で,ある日,音信不通者リストにある別の奴(同じ大学に通っていたはずだが,入学以来全然あってなかったやつ)をネットで検索してみた。これがなんとどんぴしゃヒット。どこかの大学の先生をしているみたい。おまけに研究室訪問とかいう大学の記事も発見。顔写真まである。しかし顔写真だけ見てもいまいちピンとこない。似ているが,絶対とは言い切れない。ところが別のところで見つけたプロフィールを見ると,大学の卒業年が一致している。学部も合っている。名前も一致している。これは本人に間違いない,と思った。そこで,研究室のweb siteを探しすとメールアドレスがあった。いきなりだと怪しまれるかなぁ?と思いながらも,とりあえずメールをしてみた。いきなりで申し訳ありません,風の口調で。そしたらやっぱり本人だった。いやぁ,珍しいこともあるもんだ。懐かしい話をいろいろメールでやり取りして,最後に同窓会の幹事の連絡先を伝えておいた。ちゃんとメールしたみたいで,後で同窓会の幹事から礼を言われた。

 そうなると他にも探したくなる。そこで同じ部のやつを探し始めてしまった。これがいけなかった。結局最後まで探してしまったから。最初はかなり以前に年賀状をもらって住所と電話番号を知っていた奴に電話してみた。そいつは同窓会では音信不通者に入っていた。だめもとで電話してみた。これが意外とつながった。実は引越しをしていたが,電話番号が同じだったのでつながったらしい。とてもラッキー。葉書だとだめだったみたい。しばらく話をして近況を聞いたりしてから,メールアドレスを伝えておいてメールしてもらうことにした。連絡にはメールが楽なので。それにメールだと写真も送れるので,同窓会の時の写真を送っておいた。結構受けたみたい。かなり太ってるやつも居たからねぇ。次は住所を知っているけど,全然連絡してなかったやつに電話してみた。そいつは音信不通者ではなかった。ちょっと田舎に住んでいるので大丈夫だろうと思って電話したらやっぱり大丈夫だった。我ながら勘が冴えてるなぁ。そいつともちょっと話をして,やっぱりメールアドレスを聞いて,写真を送った。こっちでも受けてた。その二人に他のやつの連絡先を聞いてみた。それぞれ一人ずつ教えてもらったので,電話してみた。一人はすぐだったが,二人目は電話に出たのが子供だった。おまけに苗字が変わっていたので,「xxさんのお宅ですか?」と聞いても,「えっ?」という感じだった。しかし,ちょっとして理解してもらえて,本人を呼んでもらうことができた。結構どきどきだった。

 そうなると全員の連絡先を知りたくなってきた。神戸にいる幹事候補のやつにも連絡して,リストを作ってると伝えた。さらにメールのやり取りをしたことのあるやつらにメールしておいた。同窓会に来てなかったやつには写真も送っておいた。残るは3人になった。ひとりは住所を知っているので,電話したが誰もでない。仕方ないので,次の日も電話したがでない。その次の日もだめかなぁ?と思ったら電話に出てくれた。でも本人じゃなくて奥さんだったが。で,本人に連絡するように伝えて,電話を切った。これで連絡ができることがわかった。もう一人は実家に電話して連絡してもらうようにお願いした。そしたら後で本人から電話があって,「どないしてん?誰か死んだんか?」と切り出された。単に同窓会があって,連絡先を調べてる,と言ったら「なんやぁ」となった。で,メールアドレスを伝えておいて,メールをくれ,と言っておいたのに,まだメールがこない。ちゃんと伝えたはずやのになぁ。最後の一人が難関だった。震災で家が潰れていて,実家の連絡先がわからない。こいつは音信不通者リストに入っていた。今回最大の難関。確か医療機器関係の仕事をしていたはず。そこでネットで検索。すると特許関係のサイトで情報が出てきた。会社の名前がわかった。そこでまずはネットの問い合わせページで問い合わせてみた。しかし2日ほどしても連絡がない。仕方ないので電話してみた。いきなりで大丈夫かと思ったが,調べて教えてくれた。一応こちらの肩書きを伝えて,勤務先に電話してもらったのがよかったのだろうか?いきなり聞かれても教えてくれないよなぁ,普通は。そいつは会社を変わっていた。家の電話番号を教えてもらったので,かけてみた。すると奥さんがでた。元気にしているとのことだった。これまたメールアドレスを伝えておいた。すると夜中にメールがきた。仕事のプレゼンの準備を自転車操業でやっているらしい。みんな同じやなぁ。そこでメールでやり取りをして,同窓会に連絡するように伝えておいた。これでみんなわかったぁ,と思ったら,同窓会に来ていた奴で一人電話番号がわからないやつがいた。同窓会に来ていたほかの奴に聞いても誰も電話番号を聞いていなかった。みんな住所を知っているので安心してしまって,聞いてなかったみたい。これが困った。昔メールアドレスを聞いていたので,とりあえずそこにメールしてみた。これが返事がこない。次の日も来ない。その次の日もこない。仕方ないから同窓会幹事に連絡先を教えてくれ,と頼んでみた。それが昨日。まだ連絡来ない。やっぱり葉書を出して連絡してもらうのがいいかなぁ?と思っている今日この頃でした。

0 件のコメント :