2009年4月14日火曜日

楽しいサイト発見

GWにバイクでどこを走ろうか?と思って,YahooやGoogleの地図を見ていた。そこで,ふと以前走った大杉谷海山線という道を走りたいと思った。その道は,三重県の県道603号線と言って,三重県多気郡大台町の西の方にある宮川ダムの湖岸を走り,水呑峠を越えて,三重県北牟婁郡紀北町海山区上里に至る酷道である。以前,と言ってもいつだろう?かなり前に一度宮川ダム側から峠を越えて海山に行った事がある。宮川ダムからダム湖のそばを走り,そのうち山の中になって,気づいたら峠の向こう側(トンネルがあるらしいが,記憶にはない)で,すっごく眺めがよかった記憶がある。そこから急勾配で降りていって,大河内川に沿って海の近くまで行く。あの頃はまでデジカメを持っていなかったので(10年ぐらい前かなぁ?),写真等は残っていない。その後,大雨か台風の時に山が崩れて,今大杉谷海山線は通行止めとなっている。で,現状を知りたくてネットで検索してみた。するととても楽しいサイトに行き当たった。一つにはhttp://www.youtube.com/watch?v=0T5rPCe3i74というサイト。これはYouTubeの動画で,昨年(2008年)の2月に水呑峠に挑戦したもの。雪が残っている辺りがとても楽しそう。で,最後は道がふさがれて終わっていた。もう一つは「奈津子のパトロール」というサイト。このサイトは楽しかった。三重県に住む奈津子さんが愛車でいろんなところに行ってるブログサイト。自称初心者なのに,通の行きたがるような酷道をいっぱいしばきに行っている。楽しいサイトやなぁ。で,その奈津子さんのサイトでは,2009年2月現在,道はバリケードで行き止まりになっているらしい。うーん,まだ工事終わってないのかなぁ?中部の地方整備局の地図には通行止めって印ないねんけど,やっぱりまだ通行止めなのかなぁ??単に冬季通行止めならいいのになぁ。早く開通しないかなぁ?
 で,とりあえず三重県の県道603号線がだめなら,GWはやっぱり和歌山かなぁ?でも,今年はETCで安く遠くにいけるから,信州あたりに挑戦するのもいいかなぁ???困った困った。
-------------------------------------------------------------
(追記)YouTubeの動画も実は奈津子さんが撮影したものだった。県道603号線は三重県のサイトの通行止め情報を見ると,まだ通行止めっぽい感じだった。いつになったら開通するのやら。

0 件のコメント :