2009年4月21日火曜日

レッツノートで無線LANが使えない,音が出ない

レッツノートを普段使っているが,この間,急に無線LANが使えなくなった。これは壊れたか?と思い,Panasonicに電話してみた。このマシンはマイレッツ倶楽部を通して買ったので,マイレッツ倶楽部に電話してみた。担当の人は,ソフトの問題かハードの問題かがわからないなら,一度サポートセンターの人に電話をしてもらいます,ということになり,サポートの人からの電話を待った。
 しばらくしてサポートの人から電話があった。とても丁寧な対応だった。その人に指示に従って,無線LANのチェックが始まった。無線LANのインディケータがタスクバーにあるのだが(イナズマっぽいマーク),それが×になっているとか,ワイヤレスネットワーク接続で,周囲の無線LANネットワークを探しても何も出ないとか,Intel(R) WiFi Link 5100 AGNというネットワークアダプタを使っているが,そのプロパティの詳細設定(デバイスマネージャーで出てくる)で見ても,ちゃんとワイヤレスオンとなっているとか,など。次にマイコンピュータの中のc:\util\wswitch\wswitch.exeというのを起動してみてくれ,という指示。すると「アンインストールする」というのが出た。そしてアンインストール。担当の人が言うには,アンインストールできたということは,無線LANの電源は実際にオンだったはず。そうでないとアンインストールできないから,ということだった。そして再起動。するとちゃんと無線LANが働いていた。どうやらこのwswicthというソフトがおかしく,変にロックされてしまっていたみたい。後で再インストールしても,ちゃんと無線LANは使えた。これで一個解決。
 さらに音がでない話もしてみた。すると,こちらもソフトの可能性が高い,ということで,さらにチェック。結果としては,c:\util\hkeyapp\hkeyapp.exeを変にアンインストールしてしまったみたい。で,ミュート状態でロックがかかって,音がでなかったみたい。hkeyapp.exeを再インストールするとちゃんと音が出た。
 いやぁ,家電製品のサポートでさっさと,しかもちゃんと問題が解決したのはこれがはじめてかもしれない。やるなぁ,Panasonicのサポートくん。

0 件のコメント :