2007年1月5日金曜日

よけいな解説

 テレビで映画をする時にやたらと宣伝して中身についてごちゃごちゃ言うことがあるけど,あれってとってもうるさいと思う。昔読売テレビが夜中(深夜)に映画をやっていたのが懐かしい。余計なことは言わず,淡々と字幕で解説をして映画に入っていた。あれはいい演出だったなぁ。
 そういえば1982年のサッカーのワールドカップの放送はよかったなぁ。余計な装飾が全然なかったから。当時のスペインの放送機器はあまりいいものじゃなかったみたいで,リプレーがぎこちなかった。音声は衛星放送とは別のモノラル回線で送られてきたもので,こもった感じの音だったけど,それが逆に衛星中継~~って感じがしてよかったなぁ。最近はどうも余計な修飾が多いと思う。スポーツは淡々と伝える方が感動が伝わると思うのは日本人だからかな?
 話が変わるがおなかの調子がいまいち。どうも急にいっぱい食べたからおなかの調子が狂ったみたい。おなかにガスとカスが溜まっている感じ。うーん,おなかがごろごろしてややなぁ。早くすっきりしたいなぁ

4 件のコメント :

aikoro さんのコメント...

TVで映画を観ることkoroも多いですけど、始まる前とかCM前に先に内容を言ったり見せたりするのって迷惑だとkoroも思います!
スポーツの解説もほんとうるさい。
時々、テレビの音を消してしまうことがありますよ。
ご馳走を年末年始に食べ過ぎましたね?
7日には七草がゆ食べてお腹をすっきり
させましょ~!

らいだぽよ さんのコメント...

余計ですよねぇ,あの解説。下手に解説されたり,アナウンサーが絶叫したりするととても興ざめしてしまいます。
年末年始は食べ過ぎています。さすがに体重計が狂ってるぅ~~とは言えないよなぁ。七草粥っておなかすっきりするんでしたっけ?でも七種類の草の名前言えないからなぁ。七草粥セットって売ってないかな??

aikoro さんのコメント...

七草がゆは食べました?
koroは食べて胃腸の調子戻しつつありま~す♪
情報が遅くなっちゃったけど、七草のセットってお正月明けから6日までならどこのスーパーでも見かけますよ!
7日になったとたん店頭からなくなっちゃいます~

らいだぽよ さんのコメント...

今日はもう9日なので七草粥セットはもうないなぁ。あれってお粥に七種類の葉っぱを入れるだけですよね?結局今年も食べなかった。それでも今年もなんとか乗り切れると思います。