2007年1月6日土曜日

マシン復活!

 1~2ヶ月前に,以前使っていたMacintoshのノート(PowerBook G3)を40cmほどの高さから床に落とした奴がいて,起動できなくなった状態になっていました。HDDが壊れたのかも,と思って安めのHDDを買って復活を目指したけど,CD-ROMが読めなくなっていて,インストールできなかった。
 で,しばらく放置していたけど,今朝ふとどこまで分解できるかな?と思って,朝からバラシをしてしまいました。キーボードをはずして,増設メモリをはずして,シールド用のカバーをはずして,HDDをはずして,CPUの放熱器をはずして,CPUの乗っているボードをマザーボードからはずしました。それから何をしているのかよくわからないけど小さなボードがあったので,固定のネジをはずしました。すると,コネクタがあるのに抵抗なくボードが取れてしまいました。もしやこのコネクタが外れていただけ?と思って,HDDを元のやつに戻して,全てを取り付けてから再起動したら,壊れたはずのマシンが直ってしまいました....なんてことでしょう。そんなことだったなんて....ま,これでまだしばらく使えるのでよかったよかった。

追記:しまった,写真を撮るの忘れてた....またばらそうかなぁ?

0 件のコメント :