2007年8月8日水曜日

チョールナヤー・イクラー

 今日は飛行機の便がないので,一日暇にしてた。で,ロシアと言えばチョールナヤー・イクラーだと思って買ってみようと思った。チョールナヤー・イクラーって何かって?黒い卵です。そう,キャビアのことなのです。でもキャビアと言っても一番はチョウザメの卵らしい。知り合いが町のマーケットで100gで1万円ぐらいのやつを買って食べたらおいしかったって言うから,挑戦してみることにした。彼の言うマーケットに行って,言われたとおりに探してみたけど,不思議と見つからなかった。きっとまがい物を買ったに違いない。でも私はあきらめない。いろいろそれっぽいところを探して,朝の9時半ぐらいから,結局午後2時半ぐらいまで歩き回ってみた。で,とうとう見つけた。場所は中央デパートって観光地図に書いてあったところ。確かにデパートだった。楽器を売ってる店もあったし。そこのスーパーに行ってみると,水槽にチョウザメが泳いでた。これは絶対にあるに違いないと思ったらやっぱりあった。よくガイドブックに写真が載ってる青缶があって,おー,これだ~,と思って値段を見たら113gのやつが910ルーブル。日本円で5000円程度。へぇ,結構安いやん,と思ったら横に水色のフタのやつと赤いフタのやつがあった。値段は,赤いのが113gで4500ルーブル。青いのは113gで6150ルーブルだった。それって3万円以上するやん~~~~~。さすがにそれは無理やし,そもそも2℃から4℃の間で保存しろって書いてあるけど,日本まで持って帰るのに暖かい場所を通過するのは必至。もしだめになったらもったいないから,青い奴をお土産にすることにした。でも一番いいやつも気になる。半分の56.8g入りなら3600ルーブル。18000円かぁ。お店のおばちゃんに相談してみようと思うけど,ロシア語かドイツ語って言われた。会話できず。しばらく悩んだ結果,一番いいやつの56.8g缶を買って,すぐに食べることにした。これはベストな作戦。他の人には食べたければ死に物狂いでロシアに行け~~,ということにした。キャビアだけ食べるのはいまいち,と思ってちゃんと飲み物もかった。当然ウォッカ。一番小さい奴,と思ったらまあまあの高級品だった。それでも375mlで170ルーブル。安いなぁ。で,いっぱい飲んでいっぱい楽しんで,ロシアの夜は更けていきました。
 ロシアも地球の歩き方とか見てると悪徳警官がいっぱいいるだの,危険だのって書いてあったけど,この辺りはすごく治安がいいみたい。それでもぼーっとしてると危険だと思うけどね。さて,夜も更けたし,飛行機に乗るために連れて行ってくれるバスが朝の4時なので,そろそろ寝ましょう。おやすみなさい

0 件のコメント :