2007年8月17日金曜日

ピロリ菌

 人間ドックにいった。念のためと思って毎年行っている。早くすむから半日コースにいつも行くことにしている。今年はひさびさに脳ドックも受けてみた。結果はまだだが、問題ないことを祈っている。バリウムを飲むが嫌なので、胃の検査は胃カメラにしている。以前はもっと太かったが、最近は細くなっていてかなり楽になってきた。それでも検査中は苦しいが。特に胃のしわを取る為に胃を膨らませるのが結構つらい。お腹張るからしんどい。10分程度のことなので、毎年我慢している。今年は昨年よりも荒れていた。自分で見ても荒れてるのがわかるぐらいだった。かつピロリ菌がいるらしい。まだ潰瘍になってないので、必ずしも除菌の必要はないと言われたが、昨年の時点でピロリ菌がいるのがわかっていて、かつ胃の荒れ具合がひどくなっているので、除菌してもらうことにした。今年もピロリ菌はいるらしいし。人間ドックと同じ病院で除菌をお願いした。担当の先生はいまいちすすめてなかったが。方法は簡単。抗生物質を大量に(ある種類のものを1回2錠、もう一種類を1回3錠。それと整腸剤。それらを朝夕の食後に飲む)飲む、というのを一週間おこなって、4週間後に検査して判別するらしい。成功率は7割〜8割ぐらいらしい。ここでも耐性菌が出てきてるんだって。検査は呼気を調べるだけでいけるらしい。どうなることやら。薬の副作用はちょっと下痢気味になることらしい。確かにちょっと便がゆるい。もらさないように気をつけないと....

0 件のコメント :