2007年8月28日火曜日

冷製パスタ

 今日、久々にビストロ・シノンに行ってみた。ちょっとご無沙汰してしまった。行った理由はふと行きたくなったから。皆既月食もうまく見えそうになかったし。まずお願いしたのはベーコンときのこの温製サラダ。これはサラダの中では一番のお気に入り。何がいいって、すっぱいのがいい。おまけに暖かいから大抵はむせてしまう。でもこれがおいしい。海の幸のサラダとかニース風のサラダもいいけど、私にはベーコンきのこが合う。次は珍しくあなごがあったので、あなごにしてみた。唐揚げとワイン煮があったがワイン煮にしてみた。これはちょっと予想外の味だった。どうもあなごに過度の期待をしていたようだ。もっとあなごが脂こってりかとおもったが、かなりあっさりだった。その割にソースがしっかりしていたので、予想外の味だった。と、ここまででおなかはいい具合になってきた。でもちょっとだけ物足りない。肉類はおなかにくるし、魚介類もなぁ、と思って悩んでしまった。結局トマト味のパスタを食べることにした。フランスではパスタじゃなくてヌーユというらしいが。ぶにぶににゆでてバターを絡めるのがフランス人好みらしい。でも私はイタリア好きなので、いつもイタリア風にしてもらっている。シェフも心得たもので、ちゃんとイタリア風にしてくれる。カルボナーラもアラビアータもちゃんと作ってくれる。そんなところがシノンのいいところ。で、今日はシェフが冷製パスタを勧めてきた。確かに最近暑いからとってもよさげ。サイズは極小にしてもらった。これで普通のお店の普通サイズぐらいかな?これがよかった。癖になりそう。オリーブオイルとトマトとガーリックがたっぷり。後は何が入っていたかを吟味する前に食べ終わってた。いやぁ、おいしかった。それでお腹も満足だったので、あとはカプチーノ(いや、カフェクレームというべきか)だけにしようと思ったら、これまた「今日はブルーベリーのゼリーがある」とのこと。確かにゼリーなら、と思ってそのゼリーとカプチーノを頼んでしまった。さすがにゼリーだけにペロっと食べてしまった。久々のシノンに満足しました。ごちそうさま〜〜
(追伸)次の日もパスタに惹かれてシノンに行ってしまった。やっぱりおいしかった。でも冷製パスタは手間がかかるから裏メニューね,と言われてしまった。茹で時間も長いし,それから氷水でしめるから手間が大変だって。でも夏の暑い日にはとってもおいしくいただきました。

0 件のコメント :