2007年8月30日木曜日

プリペイドフォン

 今日,プリペイド携帯を触る機会があった。理由は仕事場で外人用に買ってあるプリペイド携帯に通話料金を追加するため。これが意外と苦労した。機種はauのもので,いまいち使い勝手がよくない。というか,私の携帯とかなり違うので使いにくい。で,プリペイドカードをコンビニで購入。1万円分買ったのに,ぴらぴらの紙一枚。どうやって使うの?と思ったら,レシートのようなものもくれた。そこに使い方が書いてある。なになに,携帯電話から1400に電話をして,ガイダンスに従ってプリペイドの番号を入力しろ?簡単やん!で,挑戦した。これが大変やった。何がってガイダンスから聞こえてきたのはハングル。誰やぁ~ハングルにしたのはぁ!!!全然分からんやん~~!!とても困った。部屋に戻って携帯の説明書を読むもどうやればいいのかわからなかった。これはプリペイド専用機種じゃないのか??仕方なくネットでauのサイトにいってみた。そこでプリペイド携帯のページに行って,利用方法ってのを見たらやったわかった。まず「1407」に電話してガイダンスの言語を日本語にしないといけなかった。それから1400に電話したらうまくいった。私の携帯から電話してみたらちゃんと反応した。よかったよかった。それにしても携帯のメニューとかって慣れないとどこに何があるのかわからんかった。自分の機種と違うとこうもわかりにくいものか?と思うぐらいわからなかった。いまいち人間工学的によくない配置のような気がした。気のせいか?

0 件のコメント :