2007年8月27日月曜日

難しかった

 何がって?それはバイクのサスペンションの設定の話。今日も暑かったが、旗艦スパルタン号のサスペンションをいじってみた。とりあえず雑誌とかに書いてあるように、プリロードってやつを抜いてみようと思った。設定がいじれるのは、プリロードと伸側と圧側の減衰。でもリアのサスペンションはプリロードの設定変更が大変そうだったので、フロンフォークだけにしてみた。プリロードってのは、サスペンションについているバネの初期負荷のこと。最初から少しバネを縮めておく量のこと。それを少し減らしてみることから始めた。フロントだけだが。スパルタン号の設定可能範囲は4mm〜19mm。初期値は15mm。とりあえず17mmにしてみた(これが緩む方向。縮める量じゃなくて、トップに突き出している部分の長さなので、長くなる方が緩くなる)これがかなりいい感じ。今までなんか曲げにくいと思っていたけど、驚くほど軽くなった感じがした。バイク自体の重さが軽くなったように感じた。その後、一度初期値に戻してみた。やっぱり重かった。ただ、他の設定もあるから、とりあえず16mmにしてみた。これでもかなりいい感じになったので、次にフロントの減衰を変えてみることにした。これも雑誌にあったように最弱と最強の両方をためしてみた。めんどくさかったので、伸側も圧側も同時に変えてみた。これがまたおもしろかった。最弱にするとふにゃふにゃになるし、最強にするとゴツゴツした感じになった。さすがに両極端はいまいちだったので、少し強めと少し弱めに挑戦してみた。この時に設定の変え方をミスって、伸圧両方を変えてしまったので、それぞれの役目がいまいちつかめなかった。で、仕方なくいろいろ変えてみて、どうやら圧側の減衰をちょっと緩めるのがいいのでは?ということになった。雑誌だと伸側を緩めて、圧側をちょっと増やす、というのがよさげだったが、それだと曲がる時にとても不安な感じになった。バイクとかによってかなり感触は違うのかもしれない。そこまでやったら数時間経っていた。昼間はとても暑かったので、それ以上がんばる元気が残っていなかった。ということで、今日はそれだけやって終了〜〜。結局はフロントだけいじって終わった。うーん、まだ先は長そうだ。ちなみに最終的には(現時点では)フロントの減衰は圧側を2カチャ分だけ緩めた。それは最強のポジションを1番とした時の12番の位置。伸側は5番の位置のまま。リアは全然いじってないから、今度はリアをいじろう。何せギャップがあるとすごくバイクがはねる感じがあるので、ちょいと減衰だけでもいじってみようかな?

0 件のコメント :